なんとなく、コレが欲しくなった(´_`)


もはやすっかり電タバブログ

2009年 11月 13日

SDHCカード再考

先日はデジイチに使う予定のSDHCカードについて検討しました。
容量はやや多目の16G、転送速度はClass6以上として、予算内に収まれば高速で信頼性も高いSandisk Extreme 16Gを第一候補としたのですが、なんといってもまだ高価。
まぁ東芝やPanasonicなんかよりは安いのですが、価格.com最安値でも一般製品の倍以上です。
とはいえ、一般製品は製品にばらつきがあったりデジイチとの相性もあったりと、リスクも高いのが難しいところ。

そんな中、価格.comで高評価を受けていて価格も手頃な製品がありました。

三菱化学メディア Verbatim SDHC16GRVB (16GB) 3680円

Extremeと比較すると、書込速度こその3分の2くらいですが、価格は半額以下。
コストパフォーマンスは良さそうです。

最安値の店舗も秋葉原にあったので、今日出張ついでに立ち寄って買ってきてしまいました(^^;

早速CrystalDiskMarkベンチマーク。
Verbatim SDHC16GRVB CrystalDiskMark

なるほど、価格.comでの情報と同じで製品毎のバラツキは少なそうです(^^)

ちょっと別のカードと比較しようと思い、3~4年前、PDA用に買ったBUFFALOの2Gで、RSDC-Gと書いてあるのを引っ張り出してきました。SDカードですし、そもそもスピードClass策定以前の製品と思われるので速度表記は特になし(^^; Hi-Performanceと書いてあるので当時は高かったでしょうね(´▽`)

さてベンチをとると、
BUFFALO RSDC-G 2G CrystalDiskMark

(・_・)

あれ? Verbatimより性能は上か、ほぼ同等です(;´Д`) うーん、FATのせいかなぁ(^^;
なんか釈然としないので、今度はPCバックアップ用に使っているハギワラシスコムのmicroSDHC 16G、HNT-MRH16GTAを計ってみます。こちらはClass2なので差が付くでしょう。
mSDHC100m.jpg

う、うむ。まぁ、こんなもんかな(^^; 思ったより差は小さかったですが、きっとこの差が大きいんですよ(^^;;

あとはD5000との相性に問題がないことを祈りましょう(´_`)

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ホーム

2009年 11月 07日

SDHCカードの考察

予算10万で買えるデジイチをいろいろ検討しているわけですが、ボディ単体+高倍率ズームレンズという選択で、9万円前半になりそうというのが今の状況です。
具体的には、Nikon D5000 + Tamron B003(18-270mm F2.8/6.3 手ぶれ補正付き)
これで91000円くらい(2009/11/7現在)。

ですが、これだけで写真が撮れるかというとそうではなく、もひとつ大切な記録メディアも買う必要があるんですよね。今検討中の機種は全てSDカード対応なので、このSDカードについても考えておきましょう。
昔買ったSDカードなら1Gとか2Gの容量で数枚持っているのですが、おそらく容量も物足りないでしょうし、なんといっても読み書きの速度が遅いでしょう。

まずは容量ですが、どのくらい必要なのか考えてみます。
D5000のパンフレットによれば、画質モードが一番高い状態(RAW+FINE L)だと写真1枚で平均16.7MBのサイズになるとのこと。この時4GのSDHCカードに180枚ほど保存できると・・・あれ?
16.7MB × 180枚 = 3006MB。画質モードの低いので計算しても11.0 × 259 = 2849。
うーむ、システム領域その他で1G近く使われるってことかな? インデックスやサムネイルかもしれないけど、ずいぶんな差だなぁ(´_`)

おそらく、2Gだと60枚程度、8Gなら400枚って感じかな。ブラッと散歩しながら風景や生き物をパシャッと撮るくらいを想定してますが、生き物なんか連写も使いたいので8Gを最低ラインとしますか。動画を使うとあっという間に足りなくなりそうですがね(^^;

お次は転送速度。1枚あたり最大の16.7MBで考えると、書き込み速度2MB/sだと8.35秒で書き込み完了するってことですね。書き込み速度は連続書き込みの理論値でしょうから、実質10秒以上ってことか。
そのモードでの連写は7枚可能とあるので、機体内のキャッシュメモリが128MBくらいあるんでしょうかね。2MB/sだと、連写したら1分以上は次の連写が使えない可能性もありますね。
うーん、やはり転送速度Class2では厳しいなぁ。といっても、Class10(10MB/s)でも1枚の書き込みに2秒くらい、7枚連写時は十数秒はかかるんですね(;´Д`) ま、最低Class6ってことにしておきますか。

さてと、以上をふまえて市場調査。 って、価格.com見るだけだけどさ(^^;
で、見てみると転送速度はClassで絞り込める訳じゃない。そもそもClass表記とスペックに随分差があるし(;´Д`) どっちも目安ってことですね(´_`)
書込速度9MB/s以上で絞ってざっと見てみると、
8Gで3千円~4千円
16Gで5千円~8千円
32Gで1万円~1万7千円
SANDISKのExtremeは早そうだけど高いなぁ(;´Д`) 16GのExtremeが予算内に収まれば買おうかな。収まらなかったら・・・他メーカーか8Gで我慢しましょっ。  

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

ホーム

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

■ プロフィール

たんやお

Author:たんやお
デジイチから始まったこのブログも、デジイチは息子に召し上げられています。
その代わり、すっかり趣味と化している電子タバコのブログに変貌しています(´_`)
なんですか、最近はVAPEっていうんですね。

■ VAPE環境・好み

外吸い:KBox Nano + NO NAME
  RDA直ドリが美味しいから
  小さいのが好きだから
  タンクは漏れが心配だから
家吸い:iStickPico + AMMIT
  小さいのが好きだから
  リキチャが面倒くさいから
ボトムフロー派
  爆煙より味重視だから
シングルコイル派
  デュアルは組むの面倒くさいから
コットンよりシリカウィック派
  コットン交換が面倒くさいから
携帯ボトルはワンタッチボトル
  蓋の開け閉めが面倒くさいから
低ワット&味重視
  爆煙は喫煙所で目立つから
  電池が長持ちするから
  リキッドが長持ちするから

リキッドは主にHiLIQ香料での自作
  安いから
  ニコチンと一緒に買えるから
リキッドの好み
  清涼剤含まず、甘目やフルーティ

■ カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■ 最近の記事

■ VAPEブログランキング

■ お買い物はこちらから


■ お問合せメールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

■ ブログ内検索


まとめ