なんとなく、コレが欲しくなった(´_`)


もはやすっかり電タバブログ

2016年 03月 30日

ビルド再挑戦 クラプトンワイヤー

先日はRDAの初ビルドにて、見事に企画失敗の結果となりました(´_`)
サンプルで貰ったHiLIQリキッドのおかげで、ちょっとだけ日の目を見ましたが、今の環境では常用には至りません。

まーね、本筋はNOPAINでファイバー運用中なので、困らないんですけど(^^;
こちらは実験とか経験積みの場と考えて、めげずに挑戦したいと思います。

では今回挑戦したいビルドは・・・クラプトンワイヤーです!
Clapton Wire
うーん、いつになったら普通にビルドするんでしょね、わたしは(´_`)


さて、クラプトンワイヤーとは、ギターの弦とか電球のフィラメントみたいに細いコイル状になっているワイヤーのことを言います。
名称は、ギター奏者のエリック・クラプトン由来とか、電球由来とか諸説があるようですが、電球はクリプトンだろ! と突っ込みながら、わたしはギター説を推します(´_`)

RBAを勉強し始めた頃、芯材にコットンとかステンレスメッシュが使われてるのを知り、いっそのことコイル自体にもリキッド保持力を持たせればいいのになー、なんて思っていたのですが、やっぱりそういう製品もあったのですね(´_`)

クラプトンワイヤーの特徴として、
・表面積が大きいため、ミストの量も多くシルキーになる
・全体的に太くなるため、ビルドが難しくデッキ形状を選ぶ
・質量が大きいため、立ち上がりが遅い。高ワット出力が推奨されてるらしい

といったところ。
最後の高出力推奨は、低出力が好みのわたしとは合わない可能性もありますが(^^;
そもそも、高ワットのMODは持ってませんしね(´_`)

Nectar nanoのデッキ形状はシングル専用とあって広めで問題ないと思うのですが、ポールとの接点はネジ頭の笠で押さえつけるタイプなので、ここは難しいかもしれません。
AmerPointの本物なら平気かもしれませんが、なんせCloneですからね(´_`)
本家と違って、六角レンチじゃなくてプラスドライバーのネジだし。

2個買ったNectar Nano[Clone]のうち、もうひとつを使ってみます。
しかし、この個体・・・造り、イマイチです(´_`)
ボトムのリキッド保持部の半透明な樹脂がですね、密着してなくてクルクル回るんです。
最初のはキッチリとハマってたんですけどね~。
これだと・・・漏れるんじゃないかなぁ?

まぁCloneの個体差に文句言ってもしょうがないので、とにかく、巻いてみましょう!
買ったワイヤーは、これもNexmokeから購入したGEEKVAPEの26G+32Gというもので、26Gという太目の芯の周りを32Gの細い線でグルグル巻いてあるタイプです。

1.2Ωあたりを狙いたいとこですが、立ち上がりの遅さを考慮して0.8~1.0Ωくらいを狙いましょう
例によってネットで調べると、5巻きくらいのようです。

コイルジグもあり、巻くのは簡単(´_`)
問題はデッキへのセットです。
しっかりと、できるだけ多くポールと接触させたいので、グルリと輪を作る感じにしてみました。
clapton5巻き


ポジティブ、ネガティブ両方ネジ止めしたらセット完了。
整形し、デッキに触れていないか確認したら、抵抗を測ってみましょう。
クラプトンワイヤー抵抗値


お、いいじゃないですか(^^)

では、最初は手軽なコットンをセット。
リキッドを浸して、さぁ、吸ってみます。
まずは10Wで・・・

あれ? ミストが出てきません(-_-;)
もっかい! あ、出てきた。味は・・・うーん、イマイチ
なんていうんでしょう、薄いとかマズいとかそういうんじゃなくて・・・
306や510アトマが古くなってきて最後の方の味に近いですかね。

最初に煙が出なかったのは、コレが立ち上がりの遅さなんでしょうね。
抵抗値を低めにしたつもりでも、やっぱり低出力では温まりに時間がかかるようです。
で、温度上昇が遅いってことは、下がるのも遅いってことです(´_`)
吸ってるうちに、アトマがアチチってなってるわけですね(^^;
このアチチも意外と問題で、コイルの焦げ付きを軽減するために、少し冷やしてからリキッドをドロップしたいんですよね。
それに少し時間がかかるってのはちと痛い。

試しに高出力にしてみたら・・・当然ミストは増えますが、予想通り味が薄~い!
このリキッドは高出力に合わないんですよね(´_`)

リキッドは今のところ変えるつもりないので、今回もまた「失敗」ですかね(^^;

ちなみに、タンク部までリキッドを入れたら・・・やっぱり漏れました(´_`)
ま、ドリッパーとして使うので、タンク部までリキッドが入ることなんてほぼないからいいんですけどね(^^;

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


« 前のページ  ホーム

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

■ プロフィール

たんやお

Author:たんやお
デジイチから始まったこのブログも、デジイチは息子に召し上げられています。
その代わり、すっかり趣味と化している電子タバコのブログに変貌しています(´_`)
なんですか、最近はVAPEっていうんですね。

■ カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ 最近の記事

■ VAPEブログランキング

■ お買い物はこちらから


■ お問合せメールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

■ ブログ内検索


まとめ