なんとなく、コレが欲しくなった(´_`)


もはやすっかり電タバブログ

2016年 07月 30日

Genesis化の絶縁について

おはようございます。電タバ6年、VAPE半年のたんやおです。

メンテ頻度の少ないVAPE環境を求めて、現在Genesisの運用評価中です。
といっても、特にGenesis用のアトマイザを使ってるわけでなく、コットンの代わりにSSメッシュを使ってるだけなんですけどね(´_`)
外吸いではRDAのNOPAIN、家吸いではRTAのCthluhu RTA V2を主に使用中。

Cthluhuの方はそこそこ安定してるんですが、NOPAINの方は、イマイチ不安定(;´Д`)
ときどきコイルの抵抗値が変わったり、ドライバーンしてみると、案の定ホットスポットができてたり。

デッキとの絶縁にコットンを薄く敷いたのですが、やっぱこれが痩せてきたり動いたりするんでしょう。
それと、コットンがリキッドを吸って膨らむとジュースウェルを狭くしちゃうんですよね。
保持はありがたいんですが、それがかえって液漏れの原因にもなってしまいます。

もっといい素材がないかと探したところ、ポリイミドの耐熱絶縁テープとやらがいい感じ(^^)
薄くて400℃くらいまでの耐熱とあれば、アトマの絶縁にもってこいですね(´_`)
Fasttechでも取り扱ってたので、使いやすそうな2cm幅のを買ってみました。
3.41$。やすっ!


届いた商品はこんな感じ。セロテープみたいになってます。
genesis_polyimide01.jpg


さっそくカッターで小さく切り、NOPAINのデッキに張り付けてみました。
こういう細かい作業がきつい年齢になってきたのを実感します(-_-;)
genesis_polyimide02.jpg


よし、これでビルドしてみましょう。
こないだはちょっと抵抗値高すぎたので、今回はナローなクラプトン2.5mm径で5巻き。
genesis_polyimide03.jpg

お、1.04Ω、いいっすね(^^)

お次は、ステンレススチールメッシュ#500をクルクルンっと巻いて、バーナーであぶります。
今回は網の目と垂直に巻いてみたのですが、こうすると曲げにくいですね(;´Д`)
やっぱ斜めに巻いた方が曲げやすい気がします。

適度にニッパーで切断して、コイルに通してセット。
やっぱりデッキとの接触を気にしないで済むので、格段に楽になりました。
抵抗を測っても1.04Ωと変わらないので、接触はなさそうです(^^)

熱を入れてみましょう。
genesis_polyimide04.jpg


いいんじゃないですか?(-_☆)

さぁ、リキッドをドリップチップから直接垂らして吸ってみましょう。
5滴ほど入れてみましたが、液漏れもなくいい感じ!
ジュースウェルが広く使えるのはいいですね(^^)

味も、少し心配したノリの味とかもせず、美味しく頂けます(´_`)

ただね・・・
吸ってると、低抵抗にも関わらず、バチバチっと跳ねて、いわゆるスピットバックが激しいんですよ(;´Д`)
唇や手にはねて、アチチってなります。
絶縁云々じゃなくて、今回のセッティングの問題だとは思うんですけどね。

うーん、スピットバック防止のドリップチップでも買うか、セッティングをやり直すか・・・
どうにかせにゃいかんな(^^;

それでは、素晴らしい電タバライフをお楽しみください。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


« 前のページ  ホーム

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

■ プロフィール

たんやお

Author:たんやお
デジイチから始まったこのブログも、デジイチは息子に召し上げられています。
その代わり、すっかり趣味と化している電子タバコのブログに変貌しています(´_`)
なんですか、最近はVAPEっていうんですね。

■ カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

■ 最近の記事

■ VAPEブログランキング

■ お買い物はこちらから


■ お問合せメールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

■ ブログ内検索


まとめ