なんとなく、コレが欲しくなった(´_`)


もはやすっかり電タバブログ

2016年 10月 29日

NiFeワイヤーを買ってみた(´_`)

どもっす。電タバ6年、VAPE半年超のたんやおです(´_`)

先日、VAPECHKGoblin Mini V3を注文した際、一緒に頼んだのがCRAZY WIRE の NiFe52 Wire
nife52_wire_001.jpg

NiFeってのは、主成分がニッケル-鉄のワイヤーで、温度管理に優秀な素材ってことで、試してみたかったんです(´_`)
NiFeに続く数字は、どうやらニッケルの含有率を表してるようですね。こいつは52%ってことらしい。
30と40とか他にもいろいろあるみたいですが、国内ショップでは扱いも少なく、情報もまだ少な目なワイヤーだと思います。

わたしのVAPE環境は、会社ではRDA直ドリのVW運用。
喫煙所行って、本タバ1~2本分のリキッドを垂らして、控えめな煙で吸う、っていうサイクルが丁度いい感じ。

一方、家吸いではRTAを温度管理で運用してます。
こっちはパソコン前でダラダラと吸い続けるので、直ドリよりタンクの方が相性がいいですからね(´_`)

この温度管理には、今はSS316ワイヤーを使ってるんですが、こう、安定感がイマイチといいますか。
リキッドが少なくなった時と、満タンに入れた時で、最適な設定温度が異なったりしてたんですよ。
Goblin Mini V3に変えてからは安定してますので、アトマや巻き方に問題あったのかもしれませんが(^^;

そこで、より安定した温度管理環境を求めて、気になっていたNiFeワイヤーを買ってみたってわけです(´_`)
だって、Ni200はフニャフニャで扱いにくいし、Tiは酸化チタンの毒性が怖いし・・・(^^;


では早速、Cthulhu RTA V2 のシングルデッキにビルドしてみましょう(´_`)/
さて、何巻きくらいすればいいんでしょうね(・_・)
さっきも書いたように、情報が少なく、たまに使ってる抵抗値計算サイトなんかでもリストに出てきません(-_-;)
まぁしかし、ちゃんとVAPECHKの商品説明に、Ohms/m – 10.1なーんて情報が載っています(^^)
えーとつまり、1メートルで10Ωくらいってわけですね(´_`)
なら、10cmで1.0Ωくらいってことでその辺を狙ってみましょう。
直径 3mm径なら、円周は3×3.14=9.42mmですから、足の分合わせて10巻きくらいで1Ωですよね(^^)

nife52_wire_002.jpg

あれ?(-_-;)

あ! 径3mmってのは内径だから、円周出すにはワイヤーの太さも加えないと駄目だったんですね((((^-^;)
まぁいいじゃないですか(´_`)
つい1年前までは1.5Ωを低抵抗と言って吸ってたんですから!

得意のシリカウィックをセットして、吸ってみましょう(´_`)/
温度管理の設定は、チタンと同様で行けるようですが、抵抗値がきっと違うのでTCR機能を使ってみます。350くらい。

あれ?(-_-;)

美味しくない(-_-;)  TCR値変えてみても、VWに変えてみても、味がどうにも・・・曇ってる感じ
いや、煙はそこそこ出てるんですよ。立ち上がりも悪くないし。
しかしこう、キックもないし、どんよりもっさりした味というか・・・。
やっぱり抵抗高すぎましたか?(・_・)

気を取り直して、今度は7巻きで試してみましょう(´_`)/
nife52_wire_003.jpg

お! 今度はいい感じの抵抗値じゃないですか?(^^)
では吸ってみましょう!

あれ?(-_-;)

やっぱり美味しくない(-_-;)
曇った味に加えて、しょっぱいというか酸っぱいというか、妙な味も出てきました。

うーん、ワイヤの成形がうまくいってないんですかね。
このワイヤね、細いんですよ(´_`)
0.23mmで、約31AW相当ってことらしいですけど、シャーペンの芯の半分よりも細いんですね(^^;

Ni200みたいにフニャフニャとまでは行かないんですが、それでも心細い感じの強度で、ウィックを通すときに乱れやすい。
しかも一度形が付いてしまうとビヨンッて戻っちゃって、これまた修正しにくいんですよね~。
まぁ、腕が悪いっちゃぁ、そうなんですけど(^^;
老眼が進んできた昨今では、かなり厳しい作業です(-_-;)

「先生、この子はやればできる子なんです! やり方を変えればきっと能力を引き出せるはずです。」
塾の面談で講師に直訴する父親になった気分です(´_`)

VAPECHK の商品レビューなんか見ると、ツイストにして成功してるようですし、もう少しいろいろ試してみますかね(^^;

それでは、素晴らしい電タバライフをお楽しみください。

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村


« 前のページ  ホーム

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

■ プロフィール

たんやお

Author:たんやお
デジイチから始まったこのブログも、デジイチは息子に召し上げられています。
その代わり、すっかり趣味と化している電子タバコのブログに変貌しています(´_`)
なんですか、最近はVAPEっていうんですね。

■ カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

■ 最近の記事

■ VAPEブログランキング

■ お買い物はこちらから


■ ブログ内検索


まとめ