なんとなく、コレが欲しくなった(´_`)


もはやすっかり電タバブログ

2017年 01月 28日

iJOY ANT アトマイザのリビルドに挑戦! ~分解編~

おはようございます。電タバ7年、VAPE約1年のたんやおです(´_`)

VAPE JPさんのGIVE AWAYで当選したiJOY CIGPET ANT スターターキット
MODとアトマの記事は以下を参照ください。
 ・VAPE JPのGIVEAWAYで当選!
 ・iJOY CIGPET ANT スターターキット レビュー

このアトマがですね、思いのほか使い心地が良く、しかもノーメンテで結構長持ちしました(@_@)
リキチャの時、閉めた蓋の縁にリキッドがにじみ出るのでティッシュ必須ですが、使用時の漏れはないですね。
MODの方はバッテリーの減りが早い気がします。
他で使ってるのよりも高出力のせいかもしれませんが、ワット下げても半日もたないくらい。
まぁそれでも快調に1カ月ほど使ってきましたが、さすがに煙の出が悪くなってきました。
イガイガは出てきてないので、もうちょい使えそうですが、そろそろリビルドに挑戦してみましょう(´_`)/
以前、リビルドは難易度高そうと書きましたが、やってみないとわかりませんからね(^^)

さて1カ月ほど使ったコイルはどうなっているでしょう。
ijoy_ant_atomizer001.jpg

のリキッド吸入口は比較的きれいですね(^^)
一方、のコイルの方がかなり焦げ付いてます。やはりそろそろ交換時期でしょう。


では交換コイルを台座から外し、観察しながら分解していきます。
コイル下部の空気吸入部は、スポッと抜けます。
ijoy_ant_atomizer002b.jpg

コイル部を裏返すと、絶縁ゴムの内と外にコイルの足がチロッと見えます(③と④)
なるほど、こうやってショートを防いでいるんですね(´_`)


この絶縁ゴムも、足の引っ掛かりを外せばスポッと抜けます。
ijoy_ant_atomizer003.jpg


じゃ、コイルとその周りのコットンを引っこ抜いてみましょう。
と、これがなかなか大変(^^;
ペンチで足をつかんで、強引に抜いてみましたよ(´_`)
出来るだけ形を崩さないよう抜きたかったんですが、無理でした _| ̄|○
ijoy_ant_atomizer004b.jpg

コットンは薄いのが6層になっていて、一番左のが最内のコットンで、コイルの外側に巻かれています。
左から2番目が2層目、3層目。
そして、コイルの外側の足が間に挟まっていて、さらに3層外側に巻かれていました。

中を引き抜いても、リキッド吸入部に見えるコットンはまだ残ってます(⑤)
内側は金属壁でしたので、まだ間に何層かあるんですね~(^^;
きっと上のキャップ辺りをハズすこともできて、その間にコットンがあるんでしょう。
でもココはまだ綺麗なので今回はそのままにしておきます(´_`)

この構造を踏まえてリビルドするんですが、長くなるので続きは後で書きましょう。

------------------ おまけ -----------------

VAPEとは直接関係ないですが、先週VAPE JPさんで USB Type-CケーブルのGIVE AWAYをやっていました。
提供はAUKEYさんだそうで、なんと毎日10本ずつ、計70本という太っ腹!
うちのスマホはType-Cなのでこりゃ丁度いいと応募したところ、初日に当選 \(^o^)/

いつものように待ってれば届くのかなぁと思ってたら、当選メールにクーポンコードとやらが(・_・)
あ、今回はAmazonで自分で注文するのね(´_`)
よく見ないで応募してすみません(^^;
幸い、Amazonにアカウントがあったのですんなりと注文&クーポンコードも適用できました!

しかし、当選品をよく見ると・・・
AUKEY USB3.1 USB C to USB Cケーブル(1m)1本

そう、両端ともType-C のようなんですよね((((^-^;)
うち、スマホは Type-Cですが、PC側はまだノーマルなUSBの口ばかり。
そこで、USBオス と Type-Cメス の変換アダプタを同じメーカーさんで探したんですが見つからず(-_-;)

えーっと、PC側の環境が追いついてから使わせていただきます(´_`)

それでは、素晴らしい電タバライフをお楽しみください。
VAPEブログはこちら↓
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
 にほんブログ村


« 前のページ  ホーム

VAPEブログはこちら↓
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
 にほんブログ村

■ プロフィール

たんやお

Author:たんやお
デジイチから始まったこのブログも、デジイチは息子に召し上げられています。
その代わり、すっかり趣味と化している電子タバコのブログに変貌しています(´_`)
なんですか、最近はVAPEっていうんですね。

■ VAPE環境・好み

外吸い:KBox Nano + NO NAME
  RDA直ドリが美味しいから
  小さいのが好きだから
  タンクは漏れが心配だから
家吸い:iStickPico + AMMIT
  小さいのが好きだから
  リキチャが面倒くさいから
ボトムフロー派
  爆煙より味重視だから
シングルコイル派
  デュアルは組むの面倒くさいから
コットンよりシリカウィック派
  コットン交換が面倒くさいから
携帯ボトルはワンタッチボトル
  蓋の開け閉めが面倒くさいから
低ワット&味重視
  爆煙は喫煙所で目立つから
  電池が長持ちするから
  リキッドが長持ちするから

リキッドは主にHiLIQ香料での自作
  安いから
  ニコチンと一緒に買えるから
リキッドの好み
  清涼剤含まず、甘目やフルーティ

■ カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ 最近の記事

■ VAPEブログランキング

■ お買い物はこちらから


■ お問合せメールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

■ ブログ内検索


まとめ