なんとなく、コレが欲しくなった(´_`)


もはやすっかり電タバブログ

2016年 01月 22日

Modバッテリー選び

どうも、VAPE初心者のたんやおです(´_`)
そろそろ取扱う店舗が減ってきた14mm径のeGo系バッテリーから卒業すべく、情報収集をしております。

アトマイザの径は22mmが主流

これは、高出力・大容量に対応するため、18mm径のリチウムイオンバッテリーを利用する機種が多いためと思われます。18350とか18650ってやつですね。ちなみに、上2桁が径、下3桁が長さを表しています。

バッテリーを入れて遊びや外壁の厚さを考えると、22mmくらいに落ち着くんでしょうね。バッテリーの径や厚さに合わせて、アトマイザもそのくらいのサイズが多いのでしょう。
14mm径なら指に挟んで本タバ(=リアタバ=本物のタバコ)と同じように吸うこともできたのですが、わたしの指だと22mmはきついっす。
握って吸う感じになるのかな(´_`)


普段はワイシャツの胸ポケットに入れて持ち歩くことが多く、ひとまずBOXタイプをいくつか調べてみました。初心者なので、低出力が中心です。

メーカ機種名電池出力Max厚TC
EleafiStick TC60W1865060W283890
EleafiStick 50W内臓440050W234583
EleafiStick TC40W内臓260040W22.336.277.3
EleafiStick 30W内臓220040W2332.577
EleafiStick Basic内臓230040W2339.581
KangerTechKBOX MINI1865050W254089
KangerTechKBOX NANO1865060W223782
AspirePegasus1865070W234591
AspireESP 30W内臓190030W244286
AspireOdyssey Mini1865050W223886
JoyetecheVic-VTC MINI1865075W22.238.282
SmokTeckR80 TC内臓400080W225585
ClouporMini 30W1865030W223677.5
ClouporMini+1865050W223778.5
Yacya TeckYY360°内臓260040W2336.682.1
InnokiniTaste MVP3.0内臓380030W2245102
InnokinCool Fire IV内臓200040W244185


・電池
市販の18650と交換できるものと、基本的に交換できない内蔵タイプがあります。まぁ、内蔵タイプも分解すりゃ中身はおそらく・・・w
交換できる方が若干自由度が高いですが、あまりこだわりません。
というのは、携帯やスマホと同じで、バッテリーがヘタってくるのと、スイッチや基盤がおかしくなってくる時期が似たり寄ったり。
それと、1~2年も同じのを使ってると、新しいのが欲しくなって結局は買い換えるってことが多いのでね(^^;

・出力
まぁ今使ってるのはせいぜい4.8V-1.5Ω程度ですから、Maxでも15W。爆煙を求めているわけでもないので、このクラスならどれでもいいでしょう。

・サイズ
経験上、これがけっこう重要(笑)
正確には、本体のサイズってより、いずれ自作するケースとの相性になるんですけどね。そのまんま胸ポッケに入れておくと、やっぱり漏れた液で汚れる・・・ってことになりそうですから、出来るだけ薄く、小さくって方が無難です。
1mmに泣くことも意外と多いんです(´_`)

・TC
最近はやりの温度管理ってやつですね。搭載機種が増えてるようですが、ニッケルやらチタンやらやたら低抵抗のコイルで温度管理するってのが現状の主流のようです。
イガイガが抑えられそうなのは魅力ですが、いずれは全機種に搭載されそうですし、まだ過渡期って感じで、少し様子見です。

・色
できればスチール!
塗装なんてね、しばらく使ってるとハゲてくるんですよ(´_`)
ボロボロっとマダラにね(^^; そうなってもスチールなら一枚皮がむけるだけで見た目ほとんど変わりませんからね。


こうして並べてみると、候補としては
Eleaf iStick TC40W
KangerTech KBOX NANO
Clouporのどっちか
の4点ですかね。

VAPEブログはこちら↓
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
 にほんブログ村

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

VAPEブログはこちら↓
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
 にほんブログ村

■ プロフィール

たんやお

Author:たんやお
デジイチから始まったこのブログも、デジイチは息子に召し上げられています。
その代わり、すっかり趣味と化している電子タバコのブログに変貌しています(´_`)
なんですか、最近はVAPEっていうんですね。

■ VAPE環境・好み

外吸い:KBox Nano + NO NAME
  RDA直ドリが美味しいから
  小さいのが好きだから
  タンクは漏れが心配だから
家吸い:iStickPico + AMMIT
  小さいのが好きだから
  リキチャが面倒くさいから
ボトムフロー派
  爆煙より味重視だから
シングルコイル派
  デュアルは組むの面倒くさいから
コットンよりシリカウィック派
  コットン交換が面倒くさいから
携帯ボトルはワンタッチボトル
  蓋の開け閉めが面倒くさいから
低ワット&味重視
  爆煙は喫煙所で目立つから
  電池が長持ちするから
  リキッドが長持ちするから

リキッドは主にHiLIQ香料での自作
  安いから
  ニコチンと一緒に買えるから
リキッドの好み
  清涼剤含まず、甘目やフルーティ

■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ 最近の記事

■ VAPEブログランキング

■ お買い物はこちらから


■ お問合せメールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

■ ブログ内検索


まとめ