なんとなく、コレが欲しくなった(´_`)


もはやすっかり電タバブログ

2009年 10月 29日

レンズの買い方を考察してみた

さて、評価を数値化して機種選びをしているわけですが、今のところD5000が一歩リードしている状態です。まぁ評価なんてものは新しい情報や気持ちの変化で変わるので、まだまだ買うまでわからないのですがね。

でもせっかくD5000が候補になっているので、まずそいつを買うことを想定してあれこれ考えてみました。
きっかけとなったのは友人I氏のアドバイス、「レンズ資産を考えろ」。 氏曰く、一眼レフを購入した人の多くが、もっと良いレンズが欲しくなり、いわゆるレンズ沼にハマッていくという・・・。
うーん、自分がレンズ沼にハマるかどうかはおいといて、レンズについて考えてみます(´_`)

最初は単純に、Wズームキットでいいんじゃん? って思いました(´_`) ま、普通だよね。
D5000のダブルズームキットは、価格.comの最低価格付近で8万円。キャッシュバックで1万円戻ってくるそうなので7万ですね。
ボディ単体だと、6万の5千円キャッシュバックで5万5千円。その差は1万5千円しかないんですね(^^;
そこで考えました。Wズーム買って、レンズ売ったらいくらになるんだろう? 買い取りサイトとかを調べてみると、ズーム2つで、6千円+7千円=1万3千円(;´Д`) もっとうまく売ればもう少し高くなるかもだけど、世の中そんなに甘く出来ちゃいまい(´▽`) めんどくさそうだし(^^;

そうこう調べているうちに、Wズームってのは、18-55mmと55-200mmの2本セットだと解りました(遅っ)。数字は、どうやら拡大倍率に関係してるらしい(^^;
それと、ズームレンズの中には1本で18-200mmって便利なのもあるんだね(´▽`)
これなら2本持ち歩かなくて済むから楽だし(´▽`)
なーんて思って価格.comを見たら7万円 _| ̄|○  中古でも5万円・・・。
画質の評判もそれほど良くないようだし(´_`)

いやいや、ニコン純正じゃなくても、タムロンとかシグマってのが似たようなレンズを低価格で出してるらしいぞ(-_☆)  って、それでも5万以上かぁ(;´Д`) 手ぶれ補正とか付いてないのならもっと安いだろうけど、初心者だから手ぶれ補正は欲しいよなぁ(´_`)

Wズームとの3万5千円差が埋まるほど便利なのかなぁ・・・ と、ふと重さを調べてみると、
Wズームは2本合わせて265+335=600g。
一方便利レンズ(仮称)はニコン、タムロン、シグマの順に560g、550g、630g・・・。
重さも2本分かよ(;´Д`)

結論:最初は素直にWズームキットにしておこう(´_`)
スポンサーサイト

VAPEブログはこちら↓
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
 にほんブログ村

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

VAPEブログはこちら↓
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
 にほんブログ村

■ プロフィール

たんやお

Author:たんやお
デジイチから始まったこのブログも、デジイチは息子に召し上げられています。
その代わり、すっかり趣味と化している電子タバコのブログに変貌しています(´_`)
なんですか、最近はVAPEっていうんですね。

■ VAPE環境・好み

外吸い:KBox Nano + NO NAME
  RDA直ドリが美味しいから
  小さいのが好きだから
  タンクは漏れが心配だから
家吸い:iStickPico + AMMIT
  小さいのが好きだから
  リキチャが面倒くさいから
ボトムフロー派
  爆煙より味重視だから
シングルコイル派
  デュアルは組むの面倒くさいから
コットンよりシリカウィック派
  コットン交換が面倒くさいから
携帯ボトルはワンタッチボトル
  蓋の開け閉めが面倒くさいから
低ワット&味重視
  爆煙は喫煙所で目立つから
  電池が長持ちするから
  リキッドが長持ちするから

リキッドは主にHiLIQ香料での自作
  安いから
  ニコチンと一緒に買えるから
リキッドの好み
  清涼剤含まず、甘目やフルーティ

■ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ 最近の記事

■ VAPEブログランキング

■ お買い物はこちらから


■ お問合せメールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

■ ブログ内検索


まとめ