なんとなく、コレが欲しくなった(´_`)


もはやすっかり電タバブログ

2016年 02月 18日

RDA検討

ポスト306アトマイザーを求めて、とりあえずSUBTANK NANOを買ってタンクで運用していました。
心配していた液漏れはまだ起きてないのですが、10日ほど運用していたらイガイガが出てきました _| ̄|○
ぬぅ、このペースでアトマ交換が必要となると、コストも手間もかかり過ぎです。
希望は半年、せめて3カ月くらいはノーメンテで持続して欲しいところ。

しかたないので、ひとまず306アトマイザーに戻して運用中です。
ケースにリキッド収納スペース付けといて良かった~♪
KBoxNano+360

とはいえ、いつまでも入手困難な306アトマに頼ってばかりはいられません。
やはり、RBA(リビルダブルアトマイザ)に手を出すことになるんでしょうね。
既定路線っぽい気もしますが((((^^;)

というわけで、RBAについていろいろ調べています。
今までの経験や自分の好みなども踏まえて機種を考えてみましょう。

・RTAよりもRDA
 RTAはタンク、RDAはドリッパーだそうですが、どうもわたしはタンクと相性がよろしくないようで(^^; ここはRDAでしょう。
 毎回直ドリなんて面倒くさいと言う人もいるでしょうが、本タバ吸う時にライターで火をつけるのを面倒くさがる人なんて聞いたことないですよね。それと同じ感覚なんですよ(´_`)

・コイルはシングルで十分
 今はデュアルが主流で、トリプル、クワッドなんかも出ているようですが、個人的にはシングルコイルで十分です。コイルが複数あればビルドも面倒だし、なによりバランスとるのが大変そう。そもそも爆煙は求めてませんしね(´_`)
 それに、しょせん気化部なんてワット数と表面積なんかで決まるので、コイルの数ではないと思っています。
 もうね、商品写真でポールが3本以上立ってると、はい、コレ没、次! って感じ。

・エアフローはボトムフロー
 トップやサイドフローは、気化した後の蒸気と吸気が混ざって吸うことになると思うのですが、これだとコイルが冷やされず、リキッドが少なくなるとイガイガしそうな気がするんですよ。
 ただ、ボトムフローはコイルの下に穴があくので、液漏れが心配なんですよね~。だから本当はトップから吸気して、アトマ全体を冷やしつつコイルの下から出てくるような構造が望ましいのですが。
 サイドから吸気して底から出すのは、いくつか出てるようですね(´_`)

以上を踏まえて、様々なメーカーの様々な機種を検索していると、目に留まる機種が。
AmerPointというロシアのメーカーのNectar Nanoという機種です。
Nectar Nano


タンク部があるため、正確にはRTAに分類されるものかもしれませんが、Nectarシリーズは Tank、Micro、Nanoとタンク容量によって分類され、Nanoに至っては0.7mlと、ほんのチョッピリです。
これなら、うっかりリキッドを入れ過ぎちゃったときの保持スペース程度と考え、RDAとして運用して問題ないでしょう(^^)
実際、MicroとNanoはメーカーもRDAとして展開してるようです。

しかし・・・ひとつ問題が・・・
以前の調査で、径は22mmが主流とわかっています。そう、このNectarも22mmなのです。
ですが、わたしが買ったSUBTANK Nanoのバッテリー部、アトマが乗る部分は18mm径なんですよ(´_`)
電池が入る側は22mmですけどね。
だーって、小さい方が好きなんだもん!
ケースはこのおかげで助かったんだもん!!

後悔しないためにも、さらに18mm径に絞ってネット検索を続けます。すると・・・
要件を満たす形状のアトマ発見!
イタリアのNONAMEというメーカーが出してる、NOPAINです。
Noname NOPAIN PartsNoname NOPAIN Inner


ただ、何やらボトムフィーダー(BF)専用とかなんとか・・・BFって何?(´_`)
早速調べると、ボトルを内蔵し、リキッド補給を底の方から行う機構のようです。
タンクと直ドリの利点を併せ持つ、夢のような機構じゃありませんか(@_@)
日本では少し前に流行の兆しはみられたものの、さほど受け入れられてる状況ではないようですが(^^;
なんせ本体が高い、でかい、そんな印象を受けました(´_`)
とはいえ、ちょっと注目しておきたい機構です。

で、BF対応ってのは、要はアトマ下部の金具に穴が開いてて、そこからリキッドを注入できるようになってるものですね。
じゃぁ、穴を塞いじゃえば問題ないじゃん(´_`)


にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

■ プロフィール

たんやお

Author:たんやお
デジイチから始まったこのブログも、デジイチは息子に召し上げられています。
その代わり、すっかり趣味と化している電子タバコのブログに変貌しています(´_`)
なんですか、最近はVAPEっていうんですね。

■ VAPE環境・好み

外吸い:KBox Nano + NO NAME
  RDA直ドリが美味しいから
  小さいのが好きだから
  タンクは漏れが心配だから
家吸い:iStickPico + AMMIT
  小さいのが好きだから
  リキチャが面倒くさいから
ボトムフロー派
  爆煙より味重視だから
シングルコイル派
  デュアルは組むの面倒くさいから
コットンよりシリカウィック派
  コットン交換が面倒くさいから
携帯ボトルはワンタッチボトル
  蓋の開け閉めが面倒くさいから
低ワット&味重視
  爆煙は喫煙所で目立つから
  電池が長持ちするから
  リキッドが長持ちするから

リキッドは主にHiLIQ香料での自作
  安いから
  ニコチンと一緒に買えるから
リキッドの好み
  清涼剤含まず、甘目やフルーティ

■ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ 最近の記事

■ VAPEブログランキング

■ お買い物はこちらから


■ お問合せメールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

■ ブログ内検索


まとめ