なんとなく、コレが欲しくなった(´_`)


もはやすっかり電タバブログ

2016年 02月 27日

RDAコットン換装 グラスファイバー

電タバ6年、VAPE初心者のたんやおです(´_`)

入手困難となった306アトマイザの後継を求めて、NOPAINを入手しました。
味や使用感は合格!
あとはメンテがどのくらい必要となるか、それを検証中です。

ショップの初期セッティングサービス(無料)でそのまま運用を始め、1週間が経ちました。特にイガイガするわけではありませんが、なんとなく味が落ちてきたように感じます。
一週間ぶりに本体を開けてみましょう。
NOPAIN COTTON一週間

うぉっと、思いのほか焦げてます(@_@)
あれ~? 特に空焚きとかした覚えはないんですけど、普通のコットンだとこんなもんなんですかね。
こりゃ交換した方が良いでしょう。
ってことで、ピンセットでつまむと、片方ポロリと取れました。
あちゃ、コイルの中もすっかり炭化していたようです。

一週間でコットン交換が必要となると、わたしにとっては面倒くさすぎです(´_`)
もうちょい長持ちして欲しいところ。
本体の開け閉めがあまり頻繁だと、Oリングの劣化も早いでしょうからね。
まぁこんなこともあろうかと、ウィック用ファイバーを買ってあります(^^)
やっぱね、510でも306でもこんなのが芯に使われてましたからね。こういった素材は試さずにはいられません。
ショップの商品説明には特に書いてありませんでしたが、おそらくシリカ繊維でしょう。

初期セッティングのコイルは、内径3~4mmくらいですかね~。
購入したファイバーは2mm径なので、そのままでは細すぎです。
それに、編んであるので吸水や保持力がちょっと不安
こんなウィックを使ったクリアロマイザーも試したことありますが、供給や味がイマイチだった記憶があります。

さて、こういった素材の試行錯誤については、わたしが306でぬるま湯につかってる間に先人たちがいろいろ検証してくれてることが多いです(^^)
ところが、シリカウィックについては、主に味の面で評価が低く、時代はコットンに移っていて、シリカウィックを使ったRDAビルド記事とか、なかなか見つからないのです。
えー? コットンは面倒くさそうだからボツにしようと思ってるのに(´_`)
ひょっとして時代を逆行してますか?(・_・)

私感ですが、味についてはウィックが編んであるため、濾過されるか供給が追い付かないってことじゃないかと思っています。また、製造段階で揮発性オイルなんかが使われ、最初はその匂いが残ってることも考えられます。

まぁ、使えないのか試してみましょう(´_`)

まずは耐熱審査。端っこをライターで炙ってみます。
数秒間炙ってみましたが、赤化するものの燃えることなく、形を維持していました。
ウィック用ファイバー 耐熱審査
少し色が変わってますが、耐熱性は十分と言えるでしょう。

さて、このままでは細すぎるし、編んだ状態のままでは美味しくなさそうなので、思い切ってほぐしてみました。大きく4本の細い束にほぐれました(´_`)
fiber_4_parts


さぁこいつを、そうですね元の3本分くらい、ほぐしたのだと12本くらいをまとめてコイルに通してみましょう。
しかし、これが意外と大変(^^;
すぐバラバラになっちゃうし、リキッドに湿らせてもコットンみたいに細くなってくれません。
しばし考え、細めの被服銅線が手元にあったので、それを使ってまとめてみました。
fiber_and_cable


これを使って、ドライバーン後のコイルの反対側から引っ張るように通すと・・・なんとか通りました(^^)
端っこを切って長さを整え、初期セッティングされていたコットンのように端をリキッド保持部に埋め込みます。
nopain with fiber


うむ、コットンの初期セッティングと見た目は大差ありませんね(´_`)
さぁ、リキッドを浸し、吸ってみましょう!

ふむ・・・合格(^^)
心配されたケミカル臭みたいなのもしませんし、煙量もコットンと変わりません。
直ドリしながら少し運用してみましたが、コットンとなんら変わらず運用できてます。

あと問題は、メンテ頻度ですよね。
不燃性ってことで、コットンより長持ちしてくれることを期待しつつ、しばらく運用してみます。

それでは、素晴らしい電タバライフをお楽しみください(^^)
スポンサーサイト

VAPEブログはこちら↓
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
 にほんブログ村

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

VAPEブログはこちら↓
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
 にほんブログ村

■ プロフィール

たんやお

Author:たんやお
デジイチから始まったこのブログも、デジイチは息子に召し上げられています。
その代わり、すっかり趣味と化している電子タバコのブログに変貌しています(´_`)
なんですか、最近はVAPEっていうんですね。

■ VAPE環境・好み

外吸い:KBox Nano + NO NAME
  RDA直ドリが美味しいから
  小さいのが好きだから
  タンクは漏れが心配だから
家吸い:iStickPico + AMMIT
  小さいのが好きだから
  リキチャが面倒くさいから
ボトムフロー派
  爆煙より味重視だから
シングルコイル派
  デュアルは組むの面倒くさいから
コットンよりシリカウィック派
  コットン交換が面倒くさいから
携帯ボトルはワンタッチボトル
  蓋の開け閉めが面倒くさいから
低ワット&味重視
  爆煙は喫煙所で目立つから
  電池が長持ちするから
  リキッドが長持ちするから

リキッドは主にHiLIQ香料での自作
  安いから
  ニコチンと一緒に買えるから
リキッドの好み
  清涼剤含まず、甘目やフルーティ

■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ 最近の記事

■ VAPEブログランキング

■ お買い物はこちらから


■ お問合せメールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

■ ブログ内検索


まとめ