なんとなく、コレが欲しくなった(´_`)


もはやすっかり電タバブログ

2016年 03月 05日

RDAファイバーワーク コイルへの通し方

電タバ6年、VAPE初心者のたんやおです(´_`)

入手困難となった306アトマイザの後継を求めて、RDAのNOPAINを入手しました。
味や使用感は合格!
あとはメンテがどのくらい必要となるか、それを検証中です。

コットンをグラスファイバーに換装して一週間、さぁ中身はどうなっているでしょう。
恐る恐る開けてみました。
コットンの時はコイルの周り焦げ焦げで、もはや虫の息状態でしたが・・・
glass fiber at a week


ふむ・・・コイルに焦げ付きはありますが、ファイバー自体はコットンのように焦げている感じではありません。
リキッドで色は変わってますけどね。
これなら、もうちょっとこのままで運用を続けたいところですが、ファイバーの検証や試してみたいこともあり、引っこ抜いてみることにします。
グラスファイバー汚れ具合


コイル内部は色も変わっていますが、繊維としての状態は保っており、まだしばらくは大丈夫そうですね(^^)
このままドライバーンしてみたかったんですが、やる前に抜いちゃいました(´_`)

さて、今回試したいことは、前回手こずったファイバーをコイルに通す方法です。
もう少し楽な方法を考えてみました。
こないだはファイバー3本分使ったんですが、4本分でも入りそうな感じ。
偶数本なら使える方法です。

用意するのは、ファイバーウィック、細い糸、尖った棒、ハサミなど。
まず、コイルに通して残したい長さの4倍分を軽くほぐしておきます。
もしかすると、ほぐす必要はないのかもしれませんが(^^;
グラスファイバー ほぐす


ほぐした部分を半分の長さで折り返し、折り返したファイバーの中央を糸で結びます
結んだら、ほぐした部分からファイバーもハサミで切っちゃいましょう。
ポリープを切除するような手術に使う器具とかあればもっと楽かもしれません(´_`)
グラスファイバー糸で結ぶ


糸は数センチで切って、切った側からコイルに通して引っ張ります
そうすると結んだところから折れ曲がって、4本分のファイバーがコイルを通ることになります。
グラスファイバーをコイルに通す


通したら、折れ曲がっている部分をハサミで切り、長さを調節します。
グラスファイバーをハサミで切る


適度にほぐし、あとはコットンと同じように端をアトマの吸水する位置に埋めればおしまいです。
ふむ、綺麗になりました~♪
RDA グラスファイバー ワーク完成


ファイバー4本分では太かったら、ほぐし後の1本を切除しておくとか、太いやつなら折り返しを1回にするなど、いろいろ応用は効くでしょう(´_`)

そうそう、この方法でファイバーをセットした後吸ってみたら、おそらくケミカル臭と呼ばれる匂いに気付きました。あ~、これね。
新品のアトマでも良く感じる匂いで、しばらく吸ってると気にならなくなるのでわたしは大丈夫ですが、これが気になるって人も多いのかもしれませんね。
GENESISなんかだと絶賛する人多いので、多分最初からクリアで美味しいんだろうなぁ。
GENESISは、このファイバーがダメになったら試そうと思ってます(´_`)

では、素晴らしい電タバライフをお楽しみください。

VAPEブログはこちら↓
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
 にほんブログ村

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

VAPEブログはこちら↓
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
 にほんブログ村

■ プロフィール

たんやお

Author:たんやお
デジイチから始まったこのブログも、デジイチは息子に召し上げられています。
その代わり、すっかり趣味と化している電子タバコのブログに変貌しています(´_`)
なんですか、最近はVAPEっていうんですね。

■ VAPE環境・好み

外吸い:KBox Nano + NO NAME
  RDA直ドリが美味しいから
  小さいのが好きだから
  タンクは漏れが心配だから
家吸い:iStickPico + AMMIT
  小さいのが好きだから
  リキチャが面倒くさいから
ボトムフロー派
  爆煙より味重視だから
シングルコイル派
  デュアルは組むの面倒くさいから
コットンよりシリカウィック派
  コットン交換が面倒くさいから
携帯ボトルはワンタッチボトル
  蓋の開け閉めが面倒くさいから
低ワット&味重視
  爆煙は喫煙所で目立つから
  電池が長持ちするから
  リキッドが長持ちするから

リキッドは主にHiLIQ香料での自作
  安いから
  ニコチンと一緒に買えるから
リキッドの好み
  清涼剤含まず、甘目やフルーティ

■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ 最近の記事

■ VAPEブログランキング

■ お買い物はこちらから


■ お問合せメールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

■ ブログ内検索


まとめ