なんとなく、コレが欲しくなった(´_`)


もはやすっかり電タバブログ

2016年 03月 12日

電タバケース レザークラフト編

ポストeGo+306アトマイザを求めて、現在はKBOX NanoNOPAINにて、順調にファイバー運用中です(´_`)

しかし、しばらく運用していると、当初は満足していた部分にも少しずつ不満が出てまいります。
そのひとつが普段電タバを入れておくケース。以前使っていたケースは、

 1.リキッドや予備一式も入ってコンパクト
 2.ケースを開けずに上部から本体を出し入れ
 3.リキッドもケースごとワンタッチで使用可能

という仕様で、5年以上もの間不満なく使えていました。

今回新たに作ったケース、まず1について、予備はほとんど不要になってるので良いのですが、コンパクトさではやや不満になってきました。
当初のSUBOXでは仕方なかった長さも、いまはNOPAINで背が低くなっているので、冗長感が否めません。

次に2ですが、これは今ケースでは実現できておらず、電タバの出し入れにはポケットから出してパチッと開け閉めする必要があります。これが意外と面倒

ケースの上部をスパッと切っちゃえば解決しそうなんですが、リキッドの入れ場所がなくなってしまうのであまり良いとは言えません。
良いサイズのケースを百均で探すのも、そうそう都合よくは見つからないものです。


じゃ、ないなら作っちゃいましょう(´_`)
百均グッズファンの皆様には申し訳ありませんが、自作なら好みの形状・サイズが期待できます。
素材ですが、最近は3Dプリンタもあったり、樹脂や木、金属、布、選択肢はいろいろあります。今回は柔軟性、耐久性を備えた『革』でいってみようと思います。
ちょっと調べてみると、「レザークラフト」といって、趣味の世界としても広がっているようです(´_`)

早速材料を揃えました。
なんか、道具集めてるときってすごく楽しいんですよね(´_`)
レザークラフトの道具


縫い目がもっこり盛り上がっちゃったり、金具の位置が微妙にずれちゃったり、何度か失敗を繰り返したのち成功したのがコレ。
vape leather case01
色は、ワイシャツの胸ポケットに違和感ないように白を選びました。


内部に仕切りがあって、小さい方にリキッド、大きい方に電タバ本体が入ります。
vape leather case02
リキッド部は、万一の液漏れに備え、一回り大きな百均ボトルの頭を切って入れてあります。Nexmokeのワンタッチボトルは18650とほぼ同じサイズなので、タンクならここに予備電池を入れることも可能ですね(^^)
開け閉めは、リキッド上部に空いた空間を利用し、マグネットボタンで行うようにしました。マグネットボタンは、美観を考慮して小さい革に付けてから木工用ボンドで貼り付けています。意外と強度あり(^^)
裏地(床面とかいうらしい)は、個人使用なので手抜き(^^;


縫い合わせは、試行錯誤の結果、底と側部を二重にして四角く縫っています。
vape leather case03


なぜこれを紹介したかというと・・・いや、これがあまりに便利なもので(´_`)
電タバを取り出す時はポケットに入れたまま親指と人差し指でパチンと開けて。
vape_leather_case04


戻す時は、電タバのお尻を上部に差し込むとマグネットがパチンと外れてそのままスポッと入ります。リキッドも同じ要領で出し入れできます。片手でいいんです(´_`)

これでまた、充実した電タバライフが送れそうです(^^)

VAPEブログはこちら↓
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
 にほんブログ村

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

VAPEブログはこちら↓
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
 にほんブログ村

■ プロフィール

たんやお

Author:たんやお
デジイチから始まったこのブログも、デジイチは息子に召し上げられています。
その代わり、すっかり趣味と化している電子タバコのブログに変貌しています(´_`)
なんですか、最近はVAPEっていうんですね。

■ VAPE環境・好み

外吸い:KBox Nano + NO NAME
  RDA直ドリが美味しいから
  小さいのが好きだから
  タンクは漏れが心配だから
家吸い:iStickPico + AMMIT
  小さいのが好きだから
  リキチャが面倒くさいから
ボトムフロー派
  爆煙より味重視だから
シングルコイル派
  デュアルは組むの面倒くさいから
コットンよりシリカウィック派
  コットン交換が面倒くさいから
携帯ボトルはワンタッチボトル
  蓋の開け閉めが面倒くさいから
低ワット&味重視
  爆煙は喫煙所で目立つから
  電池が長持ちするから
  リキッドが長持ちするから

リキッドは主にHiLIQ香料での自作
  安いから
  ニコチンと一緒に買えるから
リキッドの好み
  清涼剤含まず、甘目やフルーティ

■ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ 最近の記事

■ VAPEブログランキング

■ お買い物はこちらから


■ お問合せメールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

■ ブログ内検索


まとめ