なんとなく、コレが欲しくなった(´_`)


もはやすっかり電タバブログ

2016年 04月 09日

ボトムフィーダーMODの考察

どうも、電タバ6年、VAPE初心者のたんやおです(´_`)

VAPEについて、まだまだ勉強中なのですが、ちょっと注目していたボトムフィーダー(BF)について最近動きがあったので、思うところを書いてみます。

ボトムフィーダーとは、リキッドボトルをバッテリーBOXに内包し、アトマイザ下部からボトルを押すことでリキッドを注入する仕組みです。
タンクの便利さと直ドリの美味しさを両取りした、夢のような機構かとも思い、注目していました。

調べてみると、数年前に日本でも流行の兆しは見られましたが、その後あまり流行ったような気配はなく、今も細々と、ややマニアックな感じで残っているようです。
出回っている商品は数万もするものが多く、上級者向けなんかに位置づけられているようですね。
印象としては、高い、ごつい、そんな商品が多かったと思います。

ところが、このあいだ大手KangerTechから、比較的低価格でコンパクトな製品が発売されました。
Dripboxという製品です。
KangerTech Dripbox


製品については、メーカや他の方のレビュー記事もあるのでそれらを参考にして頂きたいのですが、わたし自身は買おうかどうかすご~く悩みましたよ(´_`)

しかし結局、今回の購入は見送ることにしました。
理由は主に2つあります。あくまで想像なんですけどね(^^;

・リキッドの供給量がわからない
ボトルを指圧で押すのに加え、途中のチューブもアトマも不透明部分がほとんどですので、どのくらいリキッドが供給されたかわかりにくいんじゃないでしょうか。
入れ過ぎた分はボトルに戻ってくるって記述もあったりしますが、わたしが買ったアトマ(NOPAIN)だったりするとエアフロー部から漏れだしてくること必至です(´_`)
ちなみに、Dripboxのボトルが黒いのは、紫外線によるリキッドの変質を防ぐためだと思っています。

・リキッド供給部が規格化されていない(?)
以前、たまたまBF対応のNOPAINを買ったのですが、その底部はポジティブピンの六角形の穴の先にさらに穴が開いてるものでした。
他のBF対応品を見ると、単に穴が開いているもの、マイナスドライバの切込みに穴が開いているもの等、様々です。
ということは、ポジティブピンは通電の為に密着させても、脇からリキッドはダダ漏れってわけですね。
それを、510規格の外ネジネガティブ金具で密閉し、外に漏れないようにしていると。
ということは、通電部が常にリキッドに浸っている状態なので、汚れや腐食が起こることでしょう。
そのために、ちょくちょくメンテが必要になるかと思います。



これらの課題を解決するため、トップフィードもしくはサイドフィードってのがそのうち出てくるんじゃないでしょうか。

トップやサイドフィードってのは、底からブチューと補充するんじゃなく、プッシュ式等で必要量だけ横や上からチューブでアトマに入ってく感じです。
最近の醤油やラー油の入れ物で、シリコンを押すとその分だけ数滴出てくるってあるじゃないすか。
こ、こんな感じ?
サイドフィード01
絵心のなさは許してください(-_-;)
まぁ、プッシュ式でなくともチューブが目視できれば供給量もわかりやすいかと。
この機構だと、電池はアトマ直下で良いので、配線を引き回す必要もなく、さらなる小型化も可能だと思うんですよね~。


なんなら、チューブ型メカニカルにサイドオプションとしてくっつけるなんてこともできそうな。
ドリップチップとのセットでそんな製品出てきませんかね(´_`)



あーでも、DripboxのサイズでテクニカルなBF MODが出てきたら買っちゃうかも(^^;

VAPEブログはこちら↓
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
 にほんブログ村

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

VAPEブログはこちら↓
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
 にほんブログ村

■ プロフィール

たんやお

Author:たんやお
デジイチから始まったこのブログも、デジイチは息子に召し上げられています。
その代わり、すっかり趣味と化している電子タバコのブログに変貌しています(´_`)
なんですか、最近はVAPEっていうんですね。

■ VAPE環境・好み

外吸い:KBox Nano + NO NAME
  RDA直ドリが美味しいから
  小さいのが好きだから
  タンクは漏れが心配だから
家吸い:iStickPico + AMMIT
  小さいのが好きだから
  リキチャが面倒くさいから
ボトムフロー派
  爆煙より味重視だから
シングルコイル派
  デュアルは組むの面倒くさいから
コットンよりシリカウィック派
  コットン交換が面倒くさいから
携帯ボトルはワンタッチボトル
  蓋の開け閉めが面倒くさいから
低ワット&味重視
  爆煙は喫煙所で目立つから
  電池が長持ちするから
  リキッドが長持ちするから

リキッドは主にHiLIQ香料での自作
  安いから
  ニコチンと一緒に買えるから
リキッドの好み
  清涼剤含まず、甘目やフルーティ

■ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ 最近の記事

■ VAPEブログランキング

■ お買い物はこちらから


■ お問合せメールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

■ ブログ内検索


まとめ