なんとなく、コレが欲しくなった(´_`)


もはやすっかり電タバブログ

2016年 05月 03日

HiLIQ香料 Blueberryレビュー

こんばんは、電タバ6年VAPE3カ月のたんやおです(´_`)

このあいだ検討した通り、HiLIQの香料を試してみようと思います。
っていうか、もうすでに発注済でして、コメントでCapella Flavorsなんかをお勧めしてくれた方もいらしたのに、申し訳ありません(^^;

さて、今回注文した香料は、自分の中ではフルーツ系定番のブルーベリー、そしてタバコ系の定番、Virginiaです。
今日はブルーベリーの方をレビューしてみます(´_`)
10ml香料はプチプチの緩衝梱包、さらにビニールでしっかり包装されていました(^^)
hiliq_blueberry01.jpg


ビニールを開けると、その時点でブルーベリーの香りが部屋に広がります(^^;
ん? でも少し、なんかツンと来るような化学臭みたいなのがかすかにしますね。

香料は遮光のガラス瓶に入っていて、スポイト付きの蓋になってるようです。
hiliq_blueberry02.jpg


ラベルの裏には、英語で原料、使用法、保存法が書いてあります。
hiliq_blueberry03.jpg

材料:プロピレングリコール、水、天然&人工香料
使用法:他のDIY溶液で、8-15%に希釈
保存法:涼しくて乾燥した風通しの良いところに保管

最後に、ぜったい直接摂取すんなよ! と注意書きがあります。
ダチョウ倶楽部じゃないので、ほんとにやめましょうね(^^;

蓋はチャイルドロック式で、小さいお子様がいても多少安心になってます。
やっぱりスポイト付きの蓋ですが、目盛りが付いてないので、これだけでは分量が分かりにくいですね。
hiliq_blueberry04.jpg


では、さっそく調合して味を確認してみましょう。

ラベルには8-15%とありましたが、HiLIQのHPによると香料の目安濃度は12-18%で、12%がお勧めとか。
ならばお勧め通り、ラベルの範囲内でもある12%で作ってみましょう。
1.2mlの香料に、濃いニコチンとケンエーグリセリンを加えて10mlにします。
原液はやや黄色味がかってましたが、薄めるとほぼ無色になりました。
hiliq_blueberry05.jpg




では、まずは常用の低出力仕様から。
NOPAINのカンタル1Ω、シリカウィック11Wで吸ってみましょう。

ふむ、やや薄目ですが、昔懐かしい、ロッテのブルーベリーガムの味がします(´_`)
ん? 少し舌がピリッとするので、清涼剤も入ってるのかもしれませんね。
これをさっきの化学臭みたいに感じたのでしょうか。あー、うん、メンソールを感じます。
酸味はあまり強くなく、甘さもさほど感じないので、のどが渇くこともなさそう。


次は、SUBTANK Nanoの0.5ΩOCC、こちらは20Wで吸ってみましょうか。
おー、味も飛ばず、ちゃんとブルーベリーの風味も変わらずに楽しめます。
清涼剤が柔らかくなって、こっちの方がやや美味しい気がしますね。
40Wにもしてみましたが、ミストの温度も上がって爆煙モードになります。
ゆっくり吸うと熱いので、肺吸いですね(^^;
味は少し薄くなったかなー? 25-30Wくらいがいい感じ。


さらに、試してみたかった温度管理!
iStick TC40W+Nectar Nano[Clone]で、Ni200コイルの0.16Ωで吸ってみます。
吸った時より、後味にブルーベリーが残ってますね。
清涼剤はほとんど感じられず、ほんわかブルーベリーでチェーンできそう(^^)

【総評】
でも全体的にはイマイチかなー?
メンソールも好きじゃないし、なんか、ずーっと吸ってるとどこかに石油臭さを感じるんですよね。※追記を参照してください
おまけで貰ったHiLIQ MOON CAKEは、メープルシロップの再現性に驚いたのですが、自分の調合が下手なのかもしれません(^^;
懐かしさでまた買うかもしれませんが、レギュラーにはなれないって位置づけかな。

一度部屋を出て食事してから戻ってくると・・・うわっ、ブルーベリーの香りが部屋に充満www
あー、この中で吸ってたらそりゃ薄く感じるかもね(^^;
しかし、会社の喫煙コーナーで吸ったら充満しちゃうかなー?
これは家や屋外用かもしれません(´_`)

-------------------------------------------------------
【追記】
上の記事を書いて数時間後、タンクに入れようとリキッドを手に取ると、容器にひび割れみたいなものが・・・
hiliq_blueberry06.jpg


あれ? と思って触ってみると、そこから液漏れしています。
この容器、Flavour Artの香料が入ってたのを良く洗って再利用したのですが、どうも相性が良くないみたいで、溶け出してますね(@_@)
洗おうかと思ったら、首のところからポロッと取れてしまうほどでした。
FlavourArtのは、ポリスチレン(PS)だったんですかね。

もしや、途中感じた石油臭さって・・・
ちょっと怖いので、この容器で作ったリキッドは廃棄させていただきました。
うーん、HiLIQの容器ならPEとかPETなので平気なんですかね~。
百均のシリマーはPE素材だったようで、これも平気かな。
メンソール系ではよく聞くので注意しますが、ブルーベリーでは予期してませんでしたよ。

ま、残りの香料はHiLIQの容器、もしくはPE、PET系ので作ってみましょうかね(^^;
皆さま、自分で調合するときは、容器や道具の素材にも注意しましょう(´_`)

さらに追記:
NEXMOKEで買ったワンタッチボトルは大丈夫でした。石油臭さもありませんでした(^^)

それでは、素晴らしい電タバライフをお楽しみください。
スポンサーサイト

VAPEブログはこちら↓
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
 にほんブログ村

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

VAPEブログはこちら↓
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
 にほんブログ村

■ プロフィール

たんやお

Author:たんやお
デジイチから始まったこのブログも、デジイチは息子に召し上げられています。
その代わり、すっかり趣味と化している電子タバコのブログに変貌しています(´_`)
なんですか、最近はVAPEっていうんですね。

■ VAPE環境・好み

外吸い:KBox Nano + NO NAME
  RDA直ドリが美味しいから
  小さいのが好きだから
  タンクは漏れが心配だから
家吸い:iStickPico + AMMIT
  小さいのが好きだから
  リキチャが面倒くさいから
ボトムフロー派
  爆煙より味重視だから
シングルコイル派
  デュアルは組むの面倒くさいから
コットンよりシリカウィック派
  コットン交換が面倒くさいから
携帯ボトルはワンタッチボトル
  蓋の開け閉めが面倒くさいから
低ワット&味重視
  爆煙は喫煙所で目立つから
  電池が長持ちするから
  リキッドが長持ちするから

リキッドは主にHiLIQ香料での自作
  安いから
  ニコチンと一緒に買えるから
リキッドの好み
  清涼剤含まず、甘目やフルーティ

■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ 最近の記事

■ VAPEブログランキング

■ お買い物はこちらから


■ お問合せメールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

■ ブログ内検索


まとめ