なんとなく、コレが欲しくなった(´_`)


もはやすっかり電タバブログ

2016年 05月 14日

初めてのデュアルコイルビルド

ども。電タバ6年、VAPE4カ月のたんやおです。

Cthulhu V2 Styled RTAが届き、ほぼ同じアトマイザが2つになりました(´_`)

本物の方は今は温度管理用にビルドしてあって、いい感じで自宅運用中です。
同じビルドでもつまらないので、Styledの方はデュアルコイルに挑戦してみましょう。

デュアル用のデッキで、片側フタをしてシングルにするタイプのアトマがありますよね。
でも、なーんかこう、対称性が崩れるのも嫌だし、性能を半分封印する感じがして好きじゃないんですよね~(^^;
その点、このCthulhu RTA V2は、シングル用、デュアル用2つのデッキが付属していて、デッキごと取り替えるという大胆な発想ですからね(^^)

さて、特に爆煙を求めてるわけじゃありませんが、リキッド模索中の時は、燃費が悪い方がありがたいってことで、以前失敗したクラプトンワイヤーに再登場してもらいましょう。
デュアル用デッキは、ベロシティタイプとあってビルド自体は簡単です(^^)
ベロシティってのは、TobecoというメーカのVelocityというアトマのようで、ここが最初に発明したのかどうかは定かではありませんが、このポールがビルドしやすいと評判になり、呼ばれ方が広まったらしいですね。

ただ、最初3mm径で巻きましたが、チャンバー(燃焼室)に接しそうだったので2.5mm径にしました。
0.5Ωくらいを狙って、7巻きってとこですかね。
いや、立ち上がりの遅さを考慮して6巻きにしてみましょう。
うむ、2つともほぼ同じ感じで組めました。
抵抗は0.42Ω。いい感じです(^^)
dual_clapton_challenge010.jpg


早速熱を入れてみます。
dual_clapton_challenge011.jpg


あ~れ~?
片っぽだけ赤熱化してます(;´Д`)
しまった、いい感じでビルド出来たと思って、足は切っちゃいましたよ _| ̄|○
え~い、調節も面倒なのでこのまま作業を続けちゃいましょう。

今回は得意のシリカウィックをセットしてみます。
なんせ10m持ってますし(´_`)
こちらも例の道具を使ってすんなりと。
いや、ウィックホルダーに通すところが4か所もあるので、とても面倒でした(-_-;

セット後はこんな感じ。
dual_clapton_challenge012.jpg


さぁ、iStick TC40Wにセットして、まずは30Wくらいで吸ってみましょう!

あ~れ~?・・・やっぱ立ち上がり遅~い!
それに、美味しくな~い!!
爆煙は縛煙なんですけどね。

40Wまで上げてみましたが、立ち上がりはさほど改善されません。

0.42Ωでもまだ抵抗高かった?
それとも、デュアルのバランス悪かったせい?
もっと高ワットが必要?

しばし考えると、「デュアルだから」という結論に(・_・)
だって、40Wとしても、デュアル構成だと片方は20Wってことですよね。
抵抗は片方0.8Ωくらいですから、こないだシングルで組んだのと大して違わないわけです。
そりゃ、立ち上がりが改善されるわけないですよね(´_`)

もっと抵抗低くするか、出力を上げる必要があるんでしょう。
デュアルコイルで一見抵抗値が単に低くなったように錯覚してしまいました。
きっと、初心者が陥りやすい罠なんでしょう(´_`)

やっぱりデュアルコイルは面倒くさいです(;´Д`)
高ワットも、どうも上手くいきませんね。

初めてのデュアルコイルは、またしても「失敗」です。

それでは、素晴らしい電タバライフをお楽しみください。
スポンサーサイト

VAPEブログはこちら↓
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
 にほんブログ村

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

VAPEブログはこちら↓
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
 にほんブログ村

■ プロフィール

たんやお

Author:たんやお
デジイチから始まったこのブログも、デジイチは息子に召し上げられています。
その代わり、すっかり趣味と化している電子タバコのブログに変貌しています(´_`)
なんですか、最近はVAPEっていうんですね。

■ VAPE環境・好み

外吸い:KBox Nano + NO NAME
  RDA直ドリが美味しいから
  小さいのが好きだから
  タンクは漏れが心配だから
家吸い:iStickPico + AMMIT
  小さいのが好きだから
  リキチャが面倒くさいから
ボトムフロー派
  爆煙より味重視だから
シングルコイル派
  デュアルは組むの面倒くさいから
コットンよりシリカウィック派
  コットン交換が面倒くさいから
携帯ボトルはワンタッチボトル
  蓋の開け閉めが面倒くさいから
低ワット&味重視
  爆煙は喫煙所で目立つから
  電池が長持ちするから
  リキッドが長持ちするから

リキッドは主にHiLIQ香料での自作
  安いから
  ニコチンと一緒に買えるから
リキッドの好み
  清涼剤含まず、甘目やフルーティ

■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ 最近の記事

■ VAPEブログランキング

■ お買い物はこちらから


■ お問合せメールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

■ ブログ内検索


まとめ