なんとなく、コレが欲しくなった(´_`)


もはやすっかり電タバブログ

2016年 06月 05日

Pico Styled RTA奮闘記2 ビルド編

おっはー。電タバ6年、VAPE5カ月のたんやおです。

前回は、PICO Styled RTAの注文~開封まで書きました。

いよいよビルドしてみます。

今回は、試してみたかったSS(ステンレススティール)ワイヤーです。
pico_styled_04.jpg


太さは26Gにしてみたのですが、固すぎず柔らかすぎず、いい感じですね(^^)
0.5Ωくらいを狙って、3mm径で7巻きほどしてビルドしてみました。
pico_styled_05.jpg


さぁ、デッキをチャンバーにセットして、抵抗値を測ってみましょう。

・・・

・・・

あ~れ~?
えっとですね、通電してません(・_・)

チャンバーをしっかり閉めようが、上からギュッと抑えようが、通電する気配すらありません(´_`)

再度バラして、電気の流れ道をよぉ~く観察してみます。
えーっと、ポジティブ(+極)は下のピンから通って中央でねじ止めされて、うん、OK。
んじゃ、ネガティブ(-極)は、外側を通って・・・あ~れ~?
外壁から中央のデッキに通る道がありません(´_`)

下部の絶縁体に支えられ、デッキはア・バオア・クーみたいに浮いてます(・_・)
さっきの写真でいうと、矢印部分の上下に隙間があって、まったく接する様子がないんですよね(^^;
pico_styled_06.jpg


上からいくら力を加えても、近づくとかもうちょいとかいう期待もありません(´_`)

さ、さすがStyled。
ハズレ引かないように、いくつか同じ商品が並ぶ中、評価★4つ以上を選んだのですが、ロットが違えばこんなものかも(^^;
部品が足りないんじゃないかって、本気で思いましたよ(´_`)


しかーし、ここで諦めるようでは、Styledを買う資格はありません!
通電しないなら、させてみましょう(´_`)

要は、ポジティブに触れないように、ネガティブの道を作ればいいんです。
しばし考え、径1mmほどの銅線があったのでそれを短いバネ状に巻きます。
それを、吸気穴をふさがないようにデッキ下にセット。
pico_styled_07.jpg


これでデッキをはめたチャンバーを絞め込みます。
さぁ、通電してるはず!
抵抗を測ってみると・・・
pico_styled_08.jpg


いぇ~い、成功(^^)
なぜか、普通にビルド成功したよりも達成感があります(´_`)


これでようやく次工程へ。
せっかくなので、得意のシリカウィックをセットしてみましょう!

と、意気込んだのですが、ファーストアタックは見事に失敗でした。
3mm径のコイルに丁度いい、2mm径ウィック4本分を例の道具で通したのですが、少なかったようで(^^;
何度か吸ってるとジュルってきて、挙句にはエアフローから漏れてきました _| ̄|○
コットンより、量はシビアなのかもしれませんね。

そこで再ビルド。
今度は3.5mm径で、思い切って10巻きしてみます。
SSの温度管理は、抵抗値高めの方が良さげなので(^^;
それでも抵抗値は0.86Ωでした。

さっきよりウィックを少し多めにセットして、こんな感じ(´_`)
pico_styled_09.jpg


リキッドを満たすと、シリカウィックは透明になってくれるので見た目も良くなります(^^)
pico_styled_10.jpg
最初は、ウィックが縮んで中に入ったのかとビビりましたけど(-_-;)


肝心の味ですが、濃厚で美味しいですね(^^)
エアフローは最大で1.5mm穴が3つ。
ドリップチップの内径も絞ってあるので、全開でもやや重め。
リキッド補充はトップで楽ですが、穴が小さく、シリンジボトルが必要です。


しばらく使ってみての評価ですが、メンテが大変というのがわかりました(^^;

コットンの人はコットン交換、シリカでもたまにはドライバーンが必要です。
その際は、リキッドを完全に吸いきってからタンクを外します。
このとき、底部が薄いので掴むところが少なく、エラい大変です(^^;

さらに、チムニーを外すのも力をかける部分が狭く、しかも固く締める必要があるため、開け閉めが大変なのです。
この辺りは、おそらく本物でも同じなのではないでしょうかね。

一旦セッティングしてしまえば、長く美味しく頂けるので、メンテが苦じゃない人におすすめです(´_`)
あ、おすすめはもちろん、本物の方ですよ。
なんせStyledは通電しないかもしれませんから(^^;

それでは、素晴らしい電タバライフをお楽しみください。

VAPEブログはこちら↓
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
 にほんブログ村

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

VAPEブログはこちら↓
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
 にほんブログ村

■ プロフィール

たんやお

Author:たんやお
デジイチから始まったこのブログも、デジイチは息子に召し上げられています。
その代わり、すっかり趣味と化している電子タバコのブログに変貌しています(´_`)
なんですか、最近はVAPEっていうんですね。

■ VAPE環境・好み

外吸い:KBox Nano + NO NAME
  RDA直ドリが美味しいから
  小さいのが好きだから
  タンクは漏れが心配だから
家吸い:iStickPico + AMMIT
  小さいのが好きだから
  リキチャが面倒くさいから
ボトムフロー派
  爆煙より味重視だから
シングルコイル派
  デュアルは組むの面倒くさいから
コットンよりシリカウィック派
  コットン交換が面倒くさいから
携帯ボトルはワンタッチボトル
  蓋の開け閉めが面倒くさいから
低ワット&味重視
  爆煙は喫煙所で目立つから
  電池が長持ちするから
  リキッドが長持ちするから

リキッドは主にHiLIQ香料での自作
  安いから
  ニコチンと一緒に買えるから
リキッドの好み
  清涼剤含まず、甘目やフルーティ

■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ 最近の記事

■ VAPEブログランキング

■ お買い物はこちらから


■ お問合せメールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

■ ブログ内検索


まとめ