なんとなく、コレが欲しくなった(´_`)


もはやすっかり電タバブログ

2016年 06月 18日

Cthluhu RTA V2のGenesis化に挑戦

おはっす。電タバ6年、VAPE5カ月のたんやおです。

Genesisというのは、リキッドの吸引や保持に使う素材に、シリカやコットンでなくステンレスのメッシュやロープを使う手法です。
雑味がなく、クリアな味わいになるというのが一般的な評価ですね。
そのかわり、電気を通す素材なので、焼いて酸化被膜を作ったり、セッティングの敷居が高いとされています。

わたしの場合、味というよりもメンテナンスを楽にしたいだけなんですよね(^^;
コットンは週に一度くらいは交換が要りますし、シリカもドライバーンしながら2カ月くらい経つと保持力が落ちてきます。
ALL金属のGenesisなら、ドライバーンで綺麗になって交換も少なくて済むんじゃないか、そんな期待が膨らみます。

使うアトマは、Cthulhu RTA V2
特にGenesis用ではありませんが、コットンの代わりにSSメッシュを使ってみようってわけです(^^)

以前、NOPAINにSSメッシュを使おうとしたときは、#200という粗目を使ったせいか、巻いてから曲げるのに苦労して結局失敗してしまいました _| ̄|○

そこで今回は、#500という、目も細かく繊維も細いのを使ってみます。
ステンレスロープは持ってないので使いません(´_`)
cthluhu_genesis01.jpg


こいつをバーナーであぶって、クルクルっと巻きます。
おぉ、こいつは柔らかくて曲げやすい!
径は2.7mmくらいになりましたね(^^)
cthluhu_genesis02.jpg


コイルはSS316Lの26Gを3mm径で10巻きほどしてみました(´_`)
焼き入れてコイルにも酸化被膜作ってから巻いたメッシュを通します。
ウィックホルダーの下に付くくらいでメッシュをカットして、切断面も焼きます。

Cthulhu RTA V2のウィックホールは、抑えの輪っかが外れるので、一度外しておきます。
デッキは、お気に入りのシングルコイルの方です(´_`)
cthluhu_genesis03.jpg


メッシュをウィックホールに埋めて、輪っかを閉めます。
輪っかを閉めたら隙間があったので、漏れないようにコットンを詰めておきました(^^;
赤矢印が、コットンを詰めたところです。
cthluhu_genesis04.jpg

この辺なら、ドライバーンしても焦げないっしょ(´_`)
ついでに抵抗測っています。

うーん、メッシュを入れる前より、実は少し下がってます(^^;
やっぱりどこかショートしてるんでしょうね。
熱を入れると、案の定ホットスポットと呼ばれる、部分的な赤熱化が出ましたよ。
出たらメッシュをちょっとずらして、また出たらずらして、ってのを繰り返すと、そのうち均一になりました(^^)


さぁいよいよリキッドを入れて吸ってみます。
ジュースホールをしっかり閉めて、漏れを確認するためにリキッドを少なめに入れてみます。
cthluhu_genesis05.jpg
さりげなくiStick Picoのロゴも写したり(´_`)


ふむ、しばらく待っても水位が変わる感じはしませんね。
試しに吸ってみると、あれ? ミスト出てきます(・_・)
ジュースホール、閉めたままなんですけどね~(^^;
といって、ジュルジュルするわけでもないので、思い切ってリキッド満タン!
cthluhu_genesis06.jpg


これでも水位が下がってくることはなく、漏れはなさそう(^^)
また吸ってみると、いい感じに吸えますよ(@_@)
ジュースホールは閉めたままなのに(´_`)

なんかわかりませんが、この状態がどうやらバランスいいようですw
しばらくチェーンで吸っても、ジュルジュルもイガイガもなく、いい感じ(^^)
皆様のご期待に反して、今回は成功なんじゃないでしょうか!

肝心の味ですが、な~るほど、クリアという表現がわかります。
リキッドの味がストレートに伝わってくる感じですね。
より、ドリッパーの味に近くなってる印象です。

ふむ、セッティングは確かに面倒ですが、3カ月くらい長持ちしてくれれば年に4回で済みますからね(^^)
しばらくは家吸いで様子を見てみることにしましょう。

それでは、素晴らしい電タバライフをお楽しみください。

VAPEブログはこちら↓
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
 にほんブログ村

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

VAPEブログはこちら↓
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
 にほんブログ村

■ プロフィール

たんやお

Author:たんやお
デジイチから始まったこのブログも、デジイチは息子に召し上げられています。
その代わり、すっかり趣味と化している電子タバコのブログに変貌しています(´_`)
なんですか、最近はVAPEっていうんですね。

■ VAPE環境・好み

外吸い:KBox Nano + NO NAME
  RDA直ドリが美味しいから
  小さいのが好きだから
  タンクは漏れが心配だから
家吸い:iStickPico + AMMIT
  小さいのが好きだから
  リキチャが面倒くさいから
ボトムフロー派
  爆煙より味重視だから
シングルコイル派
  デュアルは組むの面倒くさいから
コットンよりシリカウィック派
  コットン交換が面倒くさいから
携帯ボトルはワンタッチボトル
  蓋の開け閉めが面倒くさいから
低ワット&味重視
  爆煙は喫煙所で目立つから
  電池が長持ちするから
  リキッドが長持ちするから

リキッドは主にHiLIQ香料での自作
  安いから
  ニコチンと一緒に買えるから
リキッドの好み
  清涼剤含まず、甘目やフルーティ

■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ 最近の記事

■ VAPEブログランキング

■ お買い物はこちらから


■ お問合せメールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

■ ブログ内検索


まとめ