なんとなく、コレが欲しくなった(´_`)


もはやすっかり電タバブログ

2016年 07月 16日

リキッドの電導とpH

どうも。電タバ6年、VAPE半年のたんやおです(´_`)

こないだVape studio有楽町店の店員さんと話し込んだ時、BFの通電部腐食の話になりまして。
その時、リキッドが電気を通すのか気になったんですよ。
リキッドにもよりますが、コットンに垂らしたとき少しコイルの抵抗値が変わることありますよね?

ならば実際測ってみようかと。
といって、液体の抵抗値の測り方なんてわからないので、テスターと金属板と絶縁体で適当に作ってみました(^^;
だいたい1cm幅の金属板が1mmの間隔で平行になってる感じです。
これをリキッドに浸し、テスターで抵抗値を見てみようってわけですね。
liq_registance001.jpg

実際にコイル間に溜まるリキッドはもっと近距離にもなるので、どの程度参考になるかはわかりませんけど。


香料原液で測っても意味ないので、吸う状態のリキッドで測ることにします。
それと、pHもなんとなく測りたくなったので測定器をFTでポチってみました(^^;
liq_ph001.jpg

さっそく、今までレビューして、まだ残っていたリキッドで試してみましょう。

まずはCapella Smooth Tabacco。そう、正露丸味と呼んでるリキッドです(´_`)
では少量をキャップに採り、測定器を浸してみます。

テスターを見ると・・・数値が動いてなかなか固定しませんが、まぁこんな感じ。
smooth_tabaco_reg001.jpg


えーっと、0.5MΩですから、約500Ωってとこですか。(←コメントにより、KとMの勘違い発覚。500000Ωが正)
確かに電流は流れそうですが、コイルに比べればかなり大きい抵抗ですね。
これなら問題ないのかもしれませんが、電流が流れるってことは電気分解が起きるわけですから、何かしらの物質が両電極に発生してるんですね。
まぁ、熱分解の方が影響大きいかもしれませんけど(^^;
ただ、成分なんてわからないし、そんなの気にしてたらVAPEなんて吸えませんからね。

では、pHはというと
smooth_tabaco_ph002.jpg


5.96
中性が7ですから、弱酸性ってとこですか。
といっても、レモンやコーラが2くらいだそうですし、キュウリや紅茶でも6くらいだそうですので、そんなもんかと(´_`)
ちなみに、5.5以下で歯が溶け始めるようなんですが、トマトやビールでも溶けてるわけで、ずーっと漬けておくわけじゃないから、気にすることはないでしょう(^^;

次に、HiLIQRY4
hiliq_ry4_reg002.jpg


この表示は、オーバーロードだそうで、まぁ大変高い抵抗値ってことですね(^^;
こいつは電気分解とかは大丈夫そうです。

さてpHは
hiliq_ry4_ph001.jpg


あ、意外とSmooth Tabaccoよりも酸性強いんですね。
といっても、大したことありませんけど。

続いて、HiLIQのキャラメルポップコーン
電気抵抗値は
caramel_reg001.jpg


1000Ω超えてますね。

pHは
caramel_ph003.jpg


まぁこれもRY4よりは酸性度が強いですが、誤差みたいなもんでしょう(´_`)

さて、最後はこないだリキッド提供デビューしたBI-SOのサクラティー
香料からの自作じゃなく、ショップのリキッドですから、何か期待できるかもしれません。
bi-so_sakuratee02.jpg

4Mですから、4000Ω越えですね(´_`) (←これもKとM勘違い。4000000Ωが正)
pHは・・・
bi-so_sakuratee01.jpg

うーむ、これまた弱酸性。
まったく、面白くない結果になって申し訳ない(^^;


だから何? って問われると答えに窮してしまうんですが、こういうのって、調べてるうちに新たな発見みたいなのもあるかもしれませんしね。
いろいろデータが集まったら、何か見えてくるかもしれません。
今後も、リキッドレビューの度に調べてみようかと思います。

それでは、素晴らしい電タバライフをお楽しみください。

VAPEブログはこちら↓
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
 にほんブログ村

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

VAPEブログはこちら↓
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
 にほんブログ村

■ プロフィール

たんやお

Author:たんやお
デジイチから始まったこのブログも、デジイチは息子に召し上げられています。
その代わり、すっかり趣味と化している電子タバコのブログに変貌しています(´_`)
なんですか、最近はVAPEっていうんですね。

■ VAPE環境・好み

外吸い:KBox Nano + NO NAME
  RDA直ドリが美味しいから
  小さいのが好きだから
  タンクは漏れが心配だから
家吸い:iStickPico + AMMIT
  小さいのが好きだから
  リキチャが面倒くさいから
ボトムフロー派
  爆煙より味重視だから
シングルコイル派
  デュアルは組むの面倒くさいから
コットンよりシリカウィック派
  コットン交換が面倒くさいから
携帯ボトルはワンタッチボトル
  蓋の開け閉めが面倒くさいから
低ワット&味重視
  爆煙は喫煙所で目立つから
  電池が長持ちするから
  リキッドが長持ちするから

リキッドは主にHiLIQ香料での自作
  安いから
  ニコチンと一緒に買えるから
リキッドの好み
  清涼剤含まず、甘目やフルーティ

■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ 最近の記事

■ VAPEブログランキング

■ お買い物はこちらから


■ お問合せメールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

■ ブログ内検索


まとめ