なんとなく、コレが欲しくなった(´_`)


もはやすっかり電タバブログ

2016年 07月 23日

Nectar Nano[Clone]のRDA化

あ、ども。電タバ6年、VAPE半年のたんやおです。

タイトル見て、何言ってんだこいつ、なんて思った上級者も多いかもしれません(^^;
そもそもNectar Nanoは、メーカではRDAとして売ってますからね(´_`)
しかし、0.7mlなんていう極小ながらもタンク部を持ち、そこからウィックで吸い上げる構造ですから、RTAといってもおかしくないんですよね。

このNectarを、直ドリといってドリップチップから直接リキッドを垂らして使用していると、液漏れすることがあるんですよ。
まぁ、NOPAINも似たようなもんなので、構造的にボトムフローRDAの宿命みたいなもんかもしれませんけど。
Achillesとかなら漏れにくそうですが、アレはお高いんですよね~(^^;


それで、このNectarの弱点をなんとかできないかと、改造に挑戦してみようってわけです。
本物じゃぁもったいなくてできませんが、そこはそれ、クローンですから(´_`)
しかも2つも持ってますし((((^-^;)

さてNectarのデッキをバラすと、穴がたくさん開いてます。
それぞれの穴の用途を記述するとこんな感じ。
nectar_rda001.jpg


金属面から吸気穴の高さは1mmほどしかなく、ちょっとリキッドがあふれると、吸気穴から漏れるわけですね。
組み立てるとネガティブ穴はピンで塞がりますし、通常のコットンワークでは、コットン穴も塞がります。
うまくチャージ穴からリキッドが下に落ちてくれないと、すぐあふれて漏れるってことですね(^^;

チャージ穴は1つで径も少し小さめ(Clone)なので、粘度の高いリキッドだと空気が邪魔して入りません。
そこで、電タバ貴族さんが編み出した(?)「片側コットン」などの技で、改善が図られたりしています。
それでも、コットンがしなって穴を塞いでしまったりするんですかね、うまく落ちてくれなかったり。

チャージするとき、指で外側のエアフロー穴を塞いでると漏れないってことなんですが、うちのiStick Picoだと穴が内側向くので塞げません _| ̄|○
nectar_rda002.jpg



そこでまぁ、穴を拡張したり増やしたりして、リキッドを落ちやすくしてみようってわけです。
タンク部を、そのままジュースウェルにしちゃおうってことですね(^^)


まずは空気穴ってことで、吸気道の隣にドリルで穴を開けてみました。
チュイーンっと。おぉ、これはうまくいきました(^^)
nectar_rda003.jpg
一番左の穴がドリルで空けた穴です。

黒い線は、エアフローの通り道を避けるために引いた目印です。
でもこの大きさだと、リキッドの表面張力ですぐ塞がっちゃう気もしないでもないです(´_`)

空気穴だけだと心もとないので、チャージ穴とコットン穴をつなげて、ここからリキッドが落ちるようにしてみましょう。
これもドリルでガリガリっと。
nectar_rda004

うーむ、ちょっと削りが荒くて汚いですが、見えるとこじゃないので良しとしますか(´_`)

左下のコットン穴とネガティブ穴もつなげようかと思って印まではつけたのですが、ひとまずこれで試してみましょうか。


Genesisは絶縁等が面倒なので、得意のシリカウィックでビルド&セッティングしてみます。
ドリル作業で、けっこう疲れてます(´_`)

なんとなく、いつもより細身で2.5mm径、SS316Lワイヤー、26Gを10巻きにしてみました。
0.57Ω。シングルなのでちょっと低すぎたかな?
nectar_rda005.jpg


いつもの道具で、ばらしたシリカウィックを通します。
nectar_rda006.jpg


あとはコットンと同じように長さを整えて穴に入れてセッティングは終了(^^)
nectar_rda007.jpg



問題は、リキッドがちゃんと穴に落ちるかどうか。
ドリップチップの上から、リキッドを垂らしてみます。
お! うまいこと液漏れせずにタンク部に溜まっていくのが目視できました(^^)
調子に乗って20滴入れてみましたが、液漏れはありませんでしたよ\(^o^)/


ただちょっと、抵抗低すぎましたかね、味は薄目になっちゃいました(^^;
でもこれはセッティングの問題。
完全RDA化は、とりあえず成功と言えるんじゃないでしょうか(^^)
またしばらく運用して様子をみたいと思います(´_`)

それでは、素晴らしい電タバライフをお楽しみください。

VAPEブログはこちら↓
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
 にほんブログ村

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

VAPEブログはこちら↓
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
 にほんブログ村

■ プロフィール

たんやお

Author:たんやお
デジイチから始まったこのブログも、デジイチは息子に召し上げられています。
その代わり、すっかり趣味と化している電子タバコのブログに変貌しています(´_`)
なんですか、最近はVAPEっていうんですね。

■ VAPE環境・好み

外吸い:KBox Nano + NO NAME
  RDA直ドリが美味しいから
  小さいのが好きだから
  タンクは漏れが心配だから
家吸い:iStickPico + AMMIT
  小さいのが好きだから
  リキチャが面倒くさいから
ボトムフロー派
  爆煙より味重視だから
シングルコイル派
  デュアルは組むの面倒くさいから
コットンよりシリカウィック派
  コットン交換が面倒くさいから
携帯ボトルはワンタッチボトル
  蓋の開け閉めが面倒くさいから
低ワット&味重視
  爆煙は喫煙所で目立つから
  電池が長持ちするから
  リキッドが長持ちするから

リキッドは主にHiLIQ香料での自作
  安いから
  ニコチンと一緒に買えるから
リキッドの好み
  清涼剤含まず、甘目やフルーティ

■ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ 最近の記事

■ VAPEブログランキング

■ お買い物はこちらから


■ お問合せメールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

■ ブログ内検索


まとめ