なんとなく、コレが欲しくなった(´_`)


もはやすっかり電タバブログ

2016年 11月 12日

NiFeワイヤーで温度管理 その2

ども。電タバ6年、VAPE半年超のたんやおです(´_`)

温度管理用に期待して購入したNiFeワイヤーですが、使いこなせていません(´_`)

温度管理そのものはちゃんと機能してるようですが、如何せん、味がよろしくない。
海外での評判は良いという売り文句ですから、きっとわたしがそのポテンシャルを引き出せてないってことでしょう。

前回良くなかった原因を少し考えてみました(´_`)
ワイヤーが細くて微調整が困難だったため、マイクロコイルっぽく巻いてたんですよね。
つまり、ワイヤーが細いうえに隙間なく巻いたので、コイル自体が2mm程度と、かなり細くなっていました。
nife52_second_000.jpg


そのため、ウィックとコイルの接触面積が小さ過ぎて、味が出なかったのではないか・・・と。
おぉ、なんかもっともらしい仮説じゃありませんか!

ならば、ちゃんと等間隔で広めに巻けば、まぁ接触面積自体は変わらないものの、気化部分が増えるので、改善されるんじゃないでしょうか?
よし、やってみましょう(^^)
とはいえ、細くて綺麗に等間隔にしにくいからマイクロにしたのであって、それをなんとかしないといけません。
そんなときの心強い道具、それがネジです(´_`)
ま、径が一様な方が良いので、木ネジとかよりもボルトの方がいいでしょう。

工具箱の中を探すと、ちょっと太めかもしれませんが径3mmちょいのボルトが発掘されました。
これを使って巻いてみましょう。太目だから6巻きくらいっすかね。お、簡単!
nife52_second_001.jpg


形が崩れないように、このままデッキに固定してしまいましょう。
nife52_second_004.jpg

このまま、ドライバーでくるくると回しながら抜きます。
うむ、形も崩れず綺麗にセット出来ました(^^)
こいつに、得意のシリカウィックを例の道具で通します。うまく形も維持したまま通せました!
nife52_second_005.jpg


抵抗は思ったより高めですが、まぁ許容範囲でしょう。
さぁ、温度管理、TCR350で吸ってみましょう!

・・・
・・・

う、うーん・・・。
いやね、前回よりはマシなんですが・・・、やっぱりSSやカンタルワイヤーに比べると、味もキックも物足りない。
TCR値変えても、VWにしてもワット数変えてもあまり効果はなし。
うーむ、ワイヤーの細さ自体が問題なんでしょうかね。

次回は成功との投稿があるツイストに挑戦してみますかね。面倒くさそうだけど(´_`)

それでは、素晴らしい電タバライフをお楽しみください。
スポンサーサイト


にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

■ プロフィール

たんやお

Author:たんやお
デジイチから始まったこのブログも、デジイチは息子に召し上げられています。
その代わり、すっかり趣味と化している電子タバコのブログに変貌しています(´_`)
なんですか、最近はVAPEっていうんですね。

■ VAPE環境・好み

外吸い:KBox Nano + NO NAME
  RDA直ドリが美味しいから
  小さいのが好きだから
  タンクは漏れが心配だから
家吸い:iStickPico + AMMIT
  小さいのが好きだから
  リキチャが面倒くさいから
ボトムフロー派
  爆煙より味重視だから
シングルコイル派
  デュアルは組むの面倒くさいから
コットンよりシリカウィック派
  コットン交換が面倒くさいから
携帯ボトルはワンタッチボトル
  蓋の開け閉めが面倒くさいから
低ワット&味重視
  爆煙は喫煙所で目立つから
  電池が長持ちするから
  リキッドが長持ちするから

リキッドは主にHiLIQ香料での自作
  安いから
  ニコチンと一緒に買えるから
リキッドの好み
  清涼剤含まず、甘目やフルーティ

■ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ 最近の記事

■ VAPEブログランキング

■ お買い物はこちらから


■ お問合せメールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

■ ブログ内検索


まとめ