なんとなく、コレが欲しくなった(´_`)


もはやすっかり電タバブログ

2009年 11月 30日

散歩撮りその1

さて、せっかく買ったので昨日の日曜日に散歩がてら近所の風景を撮ってきました。

設定で変更したのは

・画像の種類   JPG(NORMAL)→RAW+JPG(FINE)
・画像の大きさ  サイズM→サイズL
・レリーズモード 単写→連写(途中から変更)

の3点のみ。SDHCカードに余裕があるので、まずは贅沢設定で試してみます。
撮影モードは、とりあえず発行禁止モード。ま、全自動ですね(^^;
ライブビューは使わず、ファインダーの感覚とオートフォーカスのクセなんかがつかめればいいかと。
あいにくの曇り空だったのと、季節がら花や虫が少なくて被写体を探すのに苦労しました(^^;

では使ってみての感想をいくつか。

◇シャッター音
 思っていたより大きめ。店で触ったときは周りが騒がしかったからでしょうかね。ピピッというオートフォーカスの合焦音も、意外と大きいと感じました。ってことは、k-xなんかだとやっぱりもっと大きいんですかね(^^; 次回は静音モードを試してみることにします。

◇ホールド感
 わたしの小さい手でもバッチリです(^^) 持ちにくいとか、疲れるということもありませんでした。そんなに長い時間じゃなかったですが(^^;

◇ズーム
 コンデジやビデオカメラのズームが、右手人差し指で操作するタイプだったので、ついそのクセが出てしまいます。左手でレンズを回すっていう動作に慣れなくちゃ(^^;
 レンズは18-55mm。広角側は気にならないのですが、望遠側はやっぱり物足りないと感じました。ま、橋とか鳥とか遠い被写体が多かったせいもあるかもしれません。

◇オートフォーカス
 シャッター半押しで、特に遅いと感じることなくピピッと合焦してくれました。比較対象がないんですけどね(^^; 一度だけ、近いところを撮った後に対岸を撮ろうとしたとき、ボヤけたまましばらく迷っていましたが(^^;
 合焦点も太い黒マークで「ココとココとココに合ってるよ」ってな感じでわかりやすく、11点のフォーカスポイントいくつでも同時点灯が可能そうでした(全部点灯したことがあったか覚えてませんが、7~8箇所同時点灯した気はします)。
 直径5mmくらいの小さい木の実に合わせたつもりだった写真は、家で見るとボケていました。小さいのは苦手なのかもしれません。ウデかもしれませんが(´_`)

◇連写
 結構早い感じ。連続して可能な枚数は、カタログ通り7枚でした。カタログにはモードやシャッタースピードの制限がいろいろあったので、もう少し暗いと遅くなったりするのかもしれません。飛んでいる鳥とヘリコプターを撮ったので、曇り空とはいえ充分明るかったのでしょう(^^;
 予想通り、7枚撮ったあとの数秒は、緑ランプが点灯していてその間はシャッターが降りませんでした。正確な時間は、また次の機会に計ることにしますか。

◇バッテリー
 たくさん撮ったつもりでしたが、実際には100枚くらいしか撮ってませんでした(^^; ライブビューも使わなかったせいか、バッテリーは満タン表示のまま。
 次回は耐久性テストも兼ねて、もう少し負荷をかける使い方をしようと思います。

◇全般
 今回は全部オートで撮っていたので、あまりコンデジとの違いを感じられませんでした((((^-^;)
絞りだのシャッタースピードだの、少しずつでも使い方をマスターしていければいいなぁ(´_`)

◇今日の一枚
 青砥橋の先に見える東京スカイツリー(建設中)。
青砥橋の先に見える東京スカイツリー
Tamron B003とのズーム比較用の一枚です(´_`)
スポンサーサイト

VAPEブログはこちら↓
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
 にほんブログ村

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

VAPEブログはこちら↓
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
 にほんブログ村

■ プロフィール

たんやお

Author:たんやお
デジイチから始まったこのブログも、デジイチは息子に召し上げられています。
その代わり、すっかり趣味と化している電子タバコのブログに変貌しています(´_`)
なんですか、最近はVAPEっていうんですね。

■ VAPE環境・好み

外吸い:KBox Nano + NO NAME
  RDA直ドリが美味しいから
  小さいのが好きだから
  タンクは漏れが心配だから
家吸い:iStickPico + AMMIT
  小さいのが好きだから
  リキチャが面倒くさいから
ボトムフロー派
  爆煙より味重視だから
シングルコイル派
  デュアルは組むの面倒くさいから
コットンよりシリカウィック派
  コットン交換が面倒くさいから
携帯ボトルはワンタッチボトル
  蓋の開け閉めが面倒くさいから
低ワット&味重視
  爆煙は喫煙所で目立つから
  電池が長持ちするから
  リキッドが長持ちするから

リキッドは主にHiLIQ香料での自作
  安いから
  ニコチンと一緒に買えるから
リキッドの好み
  清涼剤含まず、甘目やフルーティ

■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ 最近の記事

■ VAPEブログランキング

■ お買い物はこちらから


■ お問合せメールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

■ ブログ内検索


まとめ