なんとなく、コレが欲しくなった(´_`)


もはやすっかり電タバブログ

2009年 12月 23日

散歩撮りその5

さて昨日、中学校からの友人I氏およびA氏と忘年会をしてきました。その際、I氏からNIKKOR AUTOレンズを2本借りることが出来たので、それを使って散歩撮りをしてきました(´_`)

借りてきたレンズは、NIKKOR-H Auto 2.8cm F3.5 と NIKKOR-S Auto 50mm F1.4 です。40年以上前のレンズで、先日書いたようにD5000に付けるとピントも露出も全部手動でやることになります(´_`)

今日はとりあえず感触を確かめる程度の目的で 2.8cm F3.5 の方を持ち出してみました(´_`)
F3.5だとキットレンズやTamron B003と明るさは同じなので、比較しやすいかも、という理由です。もひとつ、F1.4は後のお楽しみにとっておきたかったんです(^^;

さてこの2.8cm F3.5。もちろん35mm用なので、D5000に付けると42mmってところでしょうか。家で装着し、説明書もロクに読まずに散歩に向かいました(´_`)
歩きながらスイッチをONにすると、モニターに「レンズが装着されていません」とピカピカ(;´Д`)
アレ? と思いましたが、Mモード(マニュアル)にしたら表示が消えました(´▽`) そういえば、昨日I氏に同じことを言われた気がします(´_`)
絞りはボディ側に近いリングを回して設定するのですが、その情報はボディに伝わらないため、ファインダー等を除いてもF値は不明なままです(^^; でもまぁ、F3.5固定で使うのでどうでもいいか(´_`)

まずは高砂橋に向かってパシャリ!
初のフルマニュアルレンズで撮った1枚
あれ?(´_`) ブログの背景と同じに見えるかもしれませんが、これが最初の作品です(´▽`)
そっか。シャッタースピードのせいか、と思っていろいろいじっていると、右手親指付近のダイヤルを回すとそれっぽい数字が変わります(´▽`) これだ!
目一杯速くしてみて、1/4000で撮ってみます。
シャッタースピード1/4000
おぉ、だいぶ良い(´▽`) でもまだちょっと明るすぎ。よく見ると、ISOが800になっています(´▽`) これだ! これも設定を変えて、AUTOでよく使われる200に変更してみました。
ISO200 1/4000
こんどは暗すぎだけど、こうやって露出を調整するのかぁ、と実感できました(´▽`)

その後はISO200固定で、シャッタースピードのみで明るさを確認しながら撮りました。ちなみに、明るさの確認は、モニターにヒストグラムというのを表示させて、それである程度わかるようになりました(^^)
ピントはマニュアルですが、ピントが合うとファインダーの左下にランプが付く機能(フォーカスエイド)というのがあり、それで大体合わせることが出来ます(^^)
ですが、ピッタリと合わせるのは難しいですね(;´Д`) 手や体が動いてしまうので、ランプが付いたり消えたりします(^^; 下の写真なんかは、蕾に合わせたつもりが、少し後ろの茎に合ったりしてます(´▽`)
ピント合わせは難しい(´_`)

慣れてくるとこんなことしたり(´_`) まぁオートフォーカスでもできますが(^^;
葉っぱにピント

最後に感想。使い方もだいたい解ってきて、まぁ楽しかったです(´▽`)
でも、28mm(APS-C換算42mm)だと広角すぎるかなぁ。風景より動物や植物を撮る方が多いようなのでね(^^;
次の50mm(換算75mm)に期待してみましょう(´_`)
そうだ、ライブビューは使わなかったけど、拡大表示でピントの確認なんかできるようですね。かえって、オートフォーカスでイライラすることなく良いかもしれません(´▽`) 


にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

■ プロフィール

たんやお

Author:たんやお
デジイチから始まったこのブログも、デジイチは息子に召し上げられています。
その代わり、すっかり趣味と化している電子タバコのブログに変貌しています(´_`)
なんですか、最近はVAPEっていうんですね。

■ VAPE環境・好み

外吸い:KBox Nano + NO NAME
  RDA直ドリが美味しいから
  小さいのが好きだから
  タンクは漏れが心配だから
家吸い:iStickPico + AMMIT
  小さいのが好きだから
  リキチャが面倒くさいから
ボトムフロー派
  爆煙より味重視だから
シングルコイル派
  デュアルは組むの面倒くさいから
コットンよりシリカウィック派
  コットン交換が面倒くさいから
携帯ボトルはワンタッチボトル
  蓋の開け閉めが面倒くさいから
低ワット&味重視
  爆煙は喫煙所で目立つから
  電池が長持ちするから
  リキッドが長持ちするから

リキッドは主にHiLIQ香料での自作
  安いから
  ニコチンと一緒に買えるから
リキッドの好み
  清涼剤含まず、甘目やフルーティ

■ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ 最近の記事

■ VAPEブログランキング

■ お買い物はこちらから


■ お問合せメールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

■ ブログ内検索


まとめ