なんとなく、コレが欲しくなった(´_`)


もはやすっかり電タバブログ

2010年 01月 03日

散歩撮りその7

さて今日は、I氏から借りたマクロレンズの出番です。シグマ50mmF2.8で、EXもDGも表記のないやや古いレンズです。オートフォーカスこそ使えないものの、露出はしっかりオートが効いてくれます(^^)

まずは画角チェックも兼ねて、お決まりのスカイツリー。
シグマ50mmF2.8マクロ スカイツリー
ちょっと曇ってたので暗くなっちゃいましたかね。遠景なので絞りはF9まで絞ってます。それにしてもスカイツリー、だいぶ伸びましたね(´▽`)

さぁいよいよマクロレンズの醍醐味、接写です(´▽`)

まずはビワの木がちょうど良い高さにあったのでパシャリ!
ビワの実(小) ビワの花
小さな実がなってます(左)。花はほとんど終わってましたが、1つだけ残ってたのが右です(^^;
まだ大胆に寄ることができてません(笑)

やっぱりマクロといえば花とか昆虫ですよね。さすがに昆虫は見あたりませんが、河川敷の道ばたに水仙発見(´▽`)
水仙1 水仙2
だいぶ寄れるようになってきました(´_`)

こちらも付近に咲いていた花。
名称不明の花1 名称不明の花2
調べてみたけど名称不明(^^; どなたか知りませんか?
といっても、こんな取り方じゃどんな花か全体がわかりませんよね(´▽`)

次はこれ、わかりますか?
ツワブキの綿毛

タンポポの綿毛に似てますが、どうやらツワブキのようです。
ツワブキの花

写真をよく見ると、右下に・・・蚊だ! こ、昆虫だ(´▽`)
いやー、あきらめていた昆虫が撮れました(´_`)

せっかくなので寄ってみました(´_`)
ツワブキと蚊

植物ばかりではなんなので、動物もパシャリ!
猫1
やっぱり寄ってみました(´_`)
猫2
借り物レンズに頭突きをされても困るので控えめにね(^^;

最後の写真はやっぱり花で締めましょうか(^^; 寒椿が綺麗でした(´_`)
寒椿1 寒椿2


そしてマクロレンズの感想です(´_`)
いやいや、綺麗に撮れててビックリ(@_@)
それに、これでもかーってくらい寄れるんですね(´▽`)
それでも、フォーカスリングに余裕があったので、たぶん限界までは寄ってません(^^;
借り物ですし、被写体にぶつかりそうで怖い((((^-^;)

それにしても、ファインダーを覗いたままグーッと寄ると体勢がきつい(;´Д`)
こんなとき威力を発揮するのがバリアングルだと痛感しました(^^)
マクロだとオートフォーカスもあまり使わなくていいので、AFが遅いというライブビューの欠点が消え、かなり使い勝手は良いと思いました。
D5000のバリアングルとマクロレンズって、ベストマッチなのではないでしょうか(^^)
ただ、体からボディを離して撮るので手振れ対策が必要かもしれません。
シャッタースピードを稼ぐとか、三脚とかで固定するのもありかなぁ。

暖かい春が来る前に、やっぱり自分のマクロレンズが欲しいなぁ(´_`)
スポンサーサイト

VAPEブログはこちら↓
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
 にほんブログ村

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

VAPEブログはこちら↓
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
 にほんブログ村

■ プロフィール

たんやお

Author:たんやお
デジイチから始まったこのブログも、デジイチは息子に召し上げられています。
その代わり、すっかり趣味と化している電子タバコのブログに変貌しています(´_`)
なんですか、最近はVAPEっていうんですね。

■ VAPE環境・好み

外吸い:KBox Nano + NO NAME
  RDA直ドリが美味しいから
  小さいのが好きだから
  タンクは漏れが心配だから
家吸い:iStickPico + AMMIT
  小さいのが好きだから
  リキチャが面倒くさいから
ボトムフロー派
  爆煙より味重視だから
シングルコイル派
  デュアルは組むの面倒くさいから
コットンよりシリカウィック派
  コットン交換が面倒くさいから
携帯ボトルはワンタッチボトル
  蓋の開け閉めが面倒くさいから
低ワット&味重視
  爆煙は喫煙所で目立つから
  電池が長持ちするから
  リキッドが長持ちするから

リキッドは主にHiLIQ香料での自作
  安いから
  ニコチンと一緒に買えるから
リキッドの好み
  清涼剤含まず、甘目やフルーティ

■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ 最近の記事

■ VAPEブログランキング

■ お買い物はこちらから


■ お問合せメールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

■ ブログ内検索


まとめ