なんとなく、コレが欲しくなった(´_`)


もはやすっかり電タバブログ

2010年 01月 04日

散歩撮りその8 レンズ比べ

今日の散歩撮りは、便利ズームTamron B003(18-270mm)を持ち出して、今まで50mm単焦点で撮ってきたような構図を意識してみました(´_`) 過去に撮った単焦点と並べてみましょう(^^)

まずは AUTO NIKKOR 50mmF1.4との比較です。サンプル数が少なくてごめんなさい(^^;
AUTO NIKKOR 50mm F1.4Tamron B003(18-270mm)
竜の水口
50mm F1.4 ISO200 1/1000秒
竜の水口 Tamron B003
46mm F6.3 ISO200 1/60秒
背景のボケなんかはハッキリ違いますね。右も、46mmならもっとF値を小さくできたと思うのですが後の祭り(^^;

次も同じレンズで似た構図を。
AUTO NIKKOR 50mm F1.4  Tamron B003(18-270mm)
アロエ
50mm F1.4 ISO100 1/4000秒
  アロエ Tamron B003
  46mm F5.0 ISO200 1/400秒
ボケや被写界深度の違いもさることながら、シャッタースピードが全然違いますよね。明るいレンズってすごいなぁ(´_`)

さぁお次はマクロレンズとの比較です(´_`)
その前に、実はTamron B003は、正式商品名に「MACRO」が含まれていて、ズーム全域で0.49mの撮影が可能です。なんと270mmの望遠時にも寄ることができるのです!
これはもちろん前から知っていたのですが、I氏に教えてもらうまで最短撮影距離はレンズの先からの距離だと思っていたので、今まで寄りを意識したことはありませんでした(^^;
そりゃ、本格的なマクロレンズの最短撮影距離は20cm前後なので太刀打ちできませんが、B003はそもそも最大望遠時にレンズ自身が20cmくらいに伸びますからね(´▽`)

ではシグマ 50mmF2.8マクロとTamron B003のマクロ対決行ってみましょう(´▽`)
シグマ 50mm F2.8マクロTamron B003(18-270mm)
ビワの実 シグマ50mmマクロ
50mm F2.8 ISO800 1/800秒

ビワの実 Tamron B003
270mm F6.3 ISO200 1/320秒

水仙2
50mm F3.5 ISO800 1/4000秒

水仙 Tamron B003
270mm F6.3 ISO200 1/1000秒

ツワブキの花
50mm F2.8 ISO800 1/1600秒

ツワブキの花 Tamron B003
185mm F6.0 ISO200 1/400秒

ツワブキの綿毛
50mm F2.8 ISO800 1/1250秒

ツワブキの綿毛 Tamron B003
270mm F7.1 ISO200 1/200秒

寒椿2
50mm F2.8 ISO800 1/1000秒

寒椿 Tamron B003
270mm F6.3 ISO200 1/640秒



ISOが違うのでシャッタースピードはあんまり比較になりませんが、被写界深度はやっぱり違いますねぇ。
マクロレンズの方がF値が明るい上に被写体の近くまで寄れるので当然といえば当然なのでしょうけど(^^;
個人的には、Tamron B003も十分健闘している、と思いました。画質はRAWで拡大したりするとやっぱり違うなぁと思うのですが、ブログに載せるためリサイズするとあんまり違わなく感じますしね(^^; 被写界深度も、あんまり浅すぎだとかえって見づらくなりますしねぇ。

ただ、右のB003は、全てほぼ限界まで寄っています(´_`)
270mmの限界寄りって、どんなにデカく写るんだろうって期待してましたが、50mmで20cmまで寄れた方が大きくなるんですね(^^; 当たり前ですが、マクロレンズの方がマクロ撮りには向いてるのかなぁ(´_`)

VAPEブログはこちら↓
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
 にほんブログ村

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

VAPEブログはこちら↓
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
 にほんブログ村

■ プロフィール

たんやお

Author:たんやお
デジイチから始まったこのブログも、デジイチは息子に召し上げられています。
その代わり、すっかり趣味と化している電子タバコのブログに変貌しています(´_`)
なんですか、最近はVAPEっていうんですね。

■ VAPE環境・好み

外吸い:KBox Nano + NO NAME
  RDA直ドリが美味しいから
  小さいのが好きだから
  タンクは漏れが心配だから
家吸い:iStickPico + AMMIT
  小さいのが好きだから
  リキチャが面倒くさいから
ボトムフロー派
  爆煙より味重視だから
シングルコイル派
  デュアルは組むの面倒くさいから
コットンよりシリカウィック派
  コットン交換が面倒くさいから
携帯ボトルはワンタッチボトル
  蓋の開け閉めが面倒くさいから
低ワット&味重視
  爆煙は喫煙所で目立つから
  電池が長持ちするから
  リキッドが長持ちするから

リキッドは主にHiLIQ香料での自作
  安いから
  ニコチンと一緒に買えるから
リキッドの好み
  清涼剤含まず、甘目やフルーティ

■ カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■ 最近の記事

■ VAPEブログランキング

■ お買い物はこちらから


■ お問合せメールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

■ ブログ内検索


まとめ