なんとなく、コレが欲しくなった(´_`)


もはやすっかり電タバブログ

2010年 04月 19日

アトマイザ洗浄

今日も電子タバコ(510系)の話題です(´_`)

一時はTTカトマイザやTTアトマイザばかりだったのですが、百均スポンジの使い勝手が思いのほか快適なので、最近はまた510標準アトマイザ+カートリッジに回帰してたりします(^^;

Heaven Giftsで購入した白とBlue Cig Japanで購入した黒を気分次第でローテーションして使っていたのですが、ここのところドローが重くなったり、ジュルジュルや吸い口からの液漏れが多くなった気がします。

そこで、Japan e-Cigarette Forum等を参考にアトマイザ洗浄を試してみました。
アトマイザ洗浄は、水/重曹/クエン酸/アルカリ電解洗浄水/無水エタノール/レモン汁等の成功事例があるようです。
また、洗浄方法も煮沸/流し洗い/シリマー吹き付け/漬け置き/超音波洗浄器等が報告されています。
その中から、今回はアルカリ電解洗浄水での漬け置き+流し洗いを試してみました。

購入したアルカリ電解洗浄水はこれ。
アルカリ電解洗浄水
ドラッグストアにて。

詰替用の液だけでいいかと思っていたのですが、使いかけ液の保存が面倒そうだったので、吹き付け容器付きの方を買いました。結果的に、最初はこっちを買って大正解(´▽`)

この製品、ノズルの吹き付け口が下の写真のようになっているのですが、ここの丸い径が510系の口径とほぼ一致(´_`)
洗浄水の口とアトマイザ

アトマイザを吹き付け口にあてがってシューっとやると、良い具合に洗浄液が内部を通過します。
出てくる液は明らかに汚れているので、汚れが落ちているのは間違いなさそうです。
今回はそれを何度かやって、そのまま数十分漬け置きしてみました。
その後、水で良く内部を洗い流し、プッと吹いて余分な水分を散らしてから丸一日自然乾燥。
乾いたかな? って頃に使ってみました。

うむ。ドローもモーモーも復活したような気がしないでもありません(´_`)
劇的に新品同様とまでは行ってない模様(^^;

VAPEブログはこちら↓
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
 にほんブログ村

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

VAPEブログはこちら↓
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
 にほんブログ村

■ プロフィール

たんやお

Author:たんやお
デジイチから始まったこのブログも、デジイチは息子に召し上げられています。
その代わり、すっかり趣味と化している電子タバコのブログに変貌しています(´_`)
なんですか、最近はVAPEっていうんですね。

■ VAPE環境・好み

外吸い:KBox Nano + NO NAME
  RDA直ドリが美味しいから
  小さいのが好きだから
  タンクは漏れが心配だから
家吸い:iStickPico + AMMIT
  小さいのが好きだから
  リキチャが面倒くさいから
ボトムフロー派
  爆煙より味重視だから
シングルコイル派
  デュアルは組むの面倒くさいから
コットンよりシリカウィック派
  コットン交換が面倒くさいから
携帯ボトルはワンタッチボトル
  蓋の開け閉めが面倒くさいから
低ワット&味重視
  爆煙は喫煙所で目立つから
  電池が長持ちするから
  リキッドが長持ちするから

リキッドは主にHiLIQ香料での自作
  安いから
  ニコチンと一緒に買えるから
リキッドの好み
  清涼剤含まず、甘目やフルーティ

■ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ 最近の記事

■ VAPEブログランキング

■ お買い物はこちらから


■ お問合せメールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

■ ブログ内検索


まとめ