なんとなく、コレが欲しくなった(´_`)


もはやすっかり電タバブログ

2010年 05月 19日

Drip Tipレポート

先日の記事の続きで、今日はDripTipのレポートです(´_`)
DropTipじゃありませんよ、DripTipです(^^; 落とすんじゃなくて垂らすんですね(^^;

Drip Tipというのは、カートリッジ(リキッドを貯めておく部分)の代わりに装着するもので、リキッドを直接アトマイザーに補充できるように作られた部品です。広く開けられた吸い口から、ポタポタ垂らすんですね。
リキッドを保持するタンクがないので、頻繁に補充が必要となりますが、その分補充が楽チンということです。

どのぐらい楽チンかというと、通常、カートリッジへの補充は

 1.カートリッジを抜く
 2.リキッドを垂らす
 3.カートリッジを戻す

と最低3ステップは必要だったのですが、DripTipの場合は

 1.リキッドを垂らす

と、ただこれだけです(´_`)

以前作った、カートリッジ穴空け加工はまさしくこの作業短縮を狙ったものだったのですが、TinyTitanium用アトマイザでは成功したものの、510用メガカートリッジでは失敗でした(´_`)

アトマイザーに直接垂らすという構造上、リキッドの逆流とか漏れが心配されますが、上を向いて吸うことはほとんどないので、逆流の心配はありません。漏れも、リキッドを入れすぎなければ大丈夫ですし、これはカートリッジの場合でも起こりうるのでマイナス要因にはありません。

問題は、どのくらい補充が頻繁になるか、ということでしたが・・・。
これも思っていたより頻繁ではありません(´_`)
それどころか、垂らす量で「吸い終わりの時間」を調節することもできるので、かえって好都合ということがわかりました(´▽`)

この「吸い終わり」は、電タバに移行してから不便に感じていたところで、本タバならば1本、2本と区切りが明確なのですが、電タバだと区切りがないんですね(^^;
いつ止めてもいいというメリットでもあるけど、止め時もまた難しいわけです。

DripTipをしばらく使ってみたところ、自分の吸い方の場合は、2滴だとやや多めながら、まぁ適量とわかってきました(eGo+LRアトマ)。本タバの1~2本分って感覚ですかね。
慣れてくると、味の変化や蒸気の量で「そろそろ切れるかな?」とわかるようになってきます。そうなったら、2滴垂らしてから、eGoをケースにしまうようにしました。リキッドがアトマイザに馴染むまで少し時間をおいた方がいいのでね(^^;

ちなみに、リキッドが切れる直前がもっとも蒸気量が多く、モーモーになります(´▽`)


Heaven GiftsのDripTipはタイプAとBの2種類あるのですが、くわえたときの太さが少し違うくらいで、その他の使用感は同じです。
コンパスケースから出すときにつまみやすいので、携帯時はもっぱら細口のタイプBを使ってます(^^;
金属製なのでアトマイザの熱が伝わってアチチなるという話もありましたが、今のところ平気ですね(^^)
カトマイザで多少のアチチには慣れてるのもあるのかもしれません(´_`)

VAPEブログはこちら↓
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
 にほんブログ村

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

VAPEブログはこちら↓
 にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
 にほんブログ村

■ プロフィール

たんやお

Author:たんやお
デジイチから始まったこのブログも、デジイチは息子に召し上げられています。
その代わり、すっかり趣味と化している電子タバコのブログに変貌しています(´_`)
なんですか、最近はVAPEっていうんですね。

■ VAPE環境・好み

外吸い:KBox Nano + NO NAME
  RDA直ドリが美味しいから
  小さいのが好きだから
  タンクは漏れが心配だから
家吸い:iStickPico + AMMIT
  小さいのが好きだから
  リキチャが面倒くさいから
ボトムフロー派
  爆煙より味重視だから
シングルコイル派
  デュアルは組むの面倒くさいから
コットンよりシリカウィック派
  コットン交換が面倒くさいから
携帯ボトルはワンタッチボトル
  蓋の開け閉めが面倒くさいから
低ワット&味重視
  爆煙は喫煙所で目立つから
  電池が長持ちするから
  リキッドが長持ちするから

リキッドは主にHiLIQ香料での自作
  安いから
  ニコチンと一緒に買えるから
リキッドの好み
  清涼剤含まず、甘目やフルーティ

■ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ 最近の記事

■ VAPEブログランキング

■ お買い物はこちらから


■ お問合せメールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

■ ブログ内検索


まとめ