なんとなく、コレが欲しくなった(´_`)


もはやすっかり電タバブログ

2010年 06月 05日

ACアダプタパススルー

先日のUSBパススルー改造準備に引き続いて、今回はACアダプタ パススルー化に挑戦です!

なーんてたいそうなこと書いてますが、実は前回の準備でほとんど作業は終わってます(^^;
ACアダプタを買ってきてコネクタに繋げば完成なのですから(´_`)

では早速ACアダプタを買ってきましょう。
実は前回の買い物時に既に買ってあったのは内緒です(´_`)

一般的な電子タバコに使われているリチウムイオン電池は、使用中の電圧が4.2V~3V台前半くらいで、公称値(平均)は3.7V前後になります。
この範囲のACアダプタって、意外と売ってないんですよね(;´Д`)
自作は敷居が高そうなので、秋葉原で探したところ4.5Vと3.3Vが手に入りました。
ホントはこの中間が欲しいんですけどねぇ(^^;
ACアダプタ 4.5Vと3.3V

4.5Vの方は3アンペア、3.3Vの方は2アンペアまで出せます。
電流は多く出せる方がより安心な気がします。

3.3Vの方はちょっと低すぎるので悩んだのですが、LRアトマなら使えるのではないかと期待しての採用です。


それでは4.5Vの方から接続してみます。
ちゃんとEIAJ#2規格のプラグ付きを買ってきたのでただ繋ぐだけです(^^;

ふむ。普通に使えます。電圧が高めなので、蒸気量や発熱が多くなるかと思いましたが、すぐにわかるような違いはありません。
連続で吸ってもアダプタ本体が熱を持つこともなく、問題なさそうです(^^)


次は3.3Vの方を繋いでみます。

・・・ありゃ(;´Д`)

何回かに1回は薄~い蒸気も出るのですが、ほとんど空振りに終わります(;´Д`)
こいつは電圧が低すぎるのか、なにやら保護回路が働いてるような・・・。

ん?
以前バッテリーをトバしたと思ったとき、過放電の保護回路が付いてないんじゃないかと疑いましたが、もしかしてちゃんと付いてるんじゃないでしょうか?
あのバッテリーも、その後復活してちゃんと使えてますしね(^^;

アトマイザをLRに換えてみましたが、やっぱり同じ(;´Д`)
だみだこりゃ。


まぁ、片方成功したから良しとしましょうか(´_`)


にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

テーマ:最近のお気に入り - ジャンル:趣味・実用

« 前の記事  ホーム  次の記事 »

にほんブログ村 健康ブログ 電子たばこへ
にほんブログ村

■ プロフィール

たんやお

Author:たんやお
デジイチから始まったこのブログも、デジイチは息子に召し上げられています。
その代わり、すっかり趣味と化している電子タバコのブログに変貌しています(´_`)
なんですか、最近はVAPEっていうんですね。

■ VAPE環境・好み

外吸い:KBox Nano + NO NAME
  RDA直ドリが美味しいから
  小さいのが好きだから
  タンクは漏れが心配だから
家吸い:iStickPico + AMMIT
  小さいのが好きだから
  リキチャが面倒くさいから
ボトムフロー派
  爆煙より味重視だから
シングルコイル派
  デュアルは組むの面倒くさいから
コットンよりシリカウィック派
  コットン交換が面倒くさいから
携帯ボトルはワンタッチボトル
  蓋の開け閉めが面倒くさいから
低ワット&味重視
  爆煙は喫煙所で目立つから
  電池が長持ちするから
  リキッドが長持ちするから

リキッドは主にHiLIQ香料での自作
  安いから
  ニコチンと一緒に買えるから
リキッドの好み
  清涼剤含まず、甘目やフルーティ

■ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

■ 最近の記事

■ VAPEブログランキング

■ お買い物はこちらから


■ お問合せメールフォーム

名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

■ ブログ内検索


まとめ